神戸のディープタウンから

元CAがお届けする 

シロクロつけない子育て

少しのコツで嬉しい変化をご紹介します

 

 

【神戸/大阪】

見た目はマダム中身はオッサン

まえかわなみきです

 

 

5歳男児を育児中、ワーママ、

シングルマザー、元国際線CA、

食べトレインストラクター、マナー講師

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さくらんぼハッシュタグランキングいただきましたいちご

 

偏食がひどくて困ってます

⇒偏食っ子が食べるきっかけ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 


しぐさやマナーにボリュームをおいて
お伝えする「まえかわLINE」
良かったらこちらも登録いただけると
嬉しいです。

https://line.me/R/ti/p/@472fwilz

 

 

 

↑↑相変わらず凄いアピール!!

小さくできない(笑)

 

 

 


今日は朝からお墓参りへ車DASH!

 

 

 


私の母は朝からお化粧濃いめで
ちょっとだけお洒落して
なんだか
彼氏に会いに行くみたいハート

 

 

 


そういうところ、
可愛いおばちゃんです。
見習いたいと思いました(^^♪

 



 

ギラギラネイルでお葬式
いいの?ダメなの?

 




父も今年からお世話になっている

(父は3月に他界しましたので)
お墓参りの時
ふと、通夜の時のことを思い出しました。

 

 

 


そのシーンが、
参列者がお焼香をする間
私たちは前に立っているんですが、
その時にね、
黒い手袋をした友人がいたんです。

 

 



 

涙目になりながら
鼻をすすりながら
順番を待っていた私の友人。

 

 



 

友人の順が来て焼香をするとき
そっと手袋を外すと
綺麗なネイルが見えました。

 

 

 



「わー、わざわざ気遣ってくれたんだ。」
って瞬時に思いましたハート

 

 

 

 


決してギラギラネイルではなかったけど、
通夜やお葬式などでは、
ネイルはあまり好ましくないと
いわれています。

 

 

 



喪主であれば、
ネイルを取ることをおススメしますが、
友人はあくまでも参列者で、
通夜はいきなり連絡が来るもの。

 

 

 



 

ジェルネイルという特殊な液で
コーティングされているので、
なかなか自力では取れないですよね。

 

 

 




そこで考えたのが手袋だった・・・
と思います。

 

 

 



とてもいい判断だなと思いました。
別に仲のいい友人だから
ギラギラネイルをしていても
何も思わなかったけど、

 

 




友人の配慮

 

 

 



それがとても嬉しかったんです。

 



 

 

結婚式も同じくお通夜や葬式に
参列される方は
自分をアピールする場ではないので
できるだけ存在をなくす

 

 

 



主役はあなたではないですからウインク

 

 

 


でも
その場で主催者や当該者の

喜びや悲しみを
最大に共感することが大切だと思います。

 

 




そこにギラギラの靴やネイルが
突然見えたら・・・
パンプスでも本革やファー素材だったら

*弔事の場合、
光物や殺傷を意味するものは
身に着けないとされています

 

 



 

気にしない人は気にしないけど
気になる人は
「あの人大丈夫か??」と
思ってしまうのも事実です。

 

 



 

主催者やその関係者としては

何も考えることなく

その人を思い見送りたいもの。

 

 

 


 

そこに
「あの人大丈夫か?」という
思いは
その時の喜びや悲しみの空間に
不要だし作らない方がいい。

 

 

 



 

だから
そんな少しの気遣いが
分かる人にはとても嬉しくなります。

 

 

 



 

その嬉しさはいくつあっても

邪魔になりません。

 

 

 




ちなみに・・・
手袋なんてないわよ~って方は
日焼け防止の手袋で十分です。
コンビニでも売っています。

(私はセリアで購入しました)

 

image

 

 

夏の時期だと手のひらの方がメッシュに
なっているものもありますね。
(アツいから助かります)

 



 

image


デパートでも5,000円くらいで
慶弔時のグローブって販売していますが、
正直、買う機会がなければ
わざわざ買わなくていいとおもいます。

 

 

 



 

日焼け帽子の手袋
手首~肘くらいのものなら
どれでも大丈夫。

 

 



 

手首の位置で調節してください。

 

 

 

 

 

100均でも売っていますしね。
でも
言わなきゃバレない(笑)
なので、日焼け止めの手袋を買うときは
「黒」を購入してくださいね。

 

 

 



 

気遣いって大変だけど
慶弔時はぜひ気遣いの心を
フル回転してください。

 

 

 

 

 

LINE公式では
このようなしぐさやマナーについて
お伝えしていきます。

 

 

 

 

 

明日もワクワクする1日になりますように♪

 

 

 

 

\LINE始めました/

見えなかったモノが見えてくるはず
そして
気になって仕方なくなるはず
 

輝く未来を手に入れるには
『食事』はめちゃくちゃ大切です!
そんなマナーや食のお話を
こちらでもお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

ふんわりリボン食べトレ・オンライン 体験会

食べトレについて興味のある方・遠方や子育てなどの理由で参加が難しかった方へ
 
食べトレ体験会

 

 

簡単レシピ

免疫アップ

食品添加物のお話など

食事に関することは

メールマガジンでお伝えハート

 

▼▼ご登録はこちらからです▼▼

 

 

***************************
 
 

・子どもの食事これでいいのかな?

・なかなか痩せないなぁ。

・昔はこんなんじゃなかった!私のカラダと気持ち

 

 

 

 

気になる方は食べトレ講座があります。
まずはやってみようって思うことが大事。
その一歩をサポートしますよ。



ショクトレ?

いいえ

たべとれですウインク

 

 

食べトレとは?
(食べるトレーニングキッズアカデミー協会の略)   
あらゆる情報が手に入る今の世の中だからそこ
昔から親しまれている玄米とお味噌汁を中心に
子どもの秘めたチカラ(5つのチカラ)を発揮させる
お母さんにとって
世界一ハードルの低い食事法です。
でも
玄米炊くの難しそう
味噌汁って面倒くさい

そんなことで悩んでいるなら

勿体ない!!

子どものイライラ、キーキーも
便秘も
年中風邪や病気になるも
料理が苦手なママも
働いていて時間のないママも

食べトレのお話を聞いたら
マルっと解決するかもしれません。

 

 

 

詳しくはプロフィールへどうぞリボン

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆☆ おすすめ情報便 ☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

\待望の!食べかた診断アプリできました/


▼▼
https://check.tabetore.com/sheet/1/-/maekawanamiki/

 
***************************

 

2冊目はなんとレシピ集♡

食べトレ代表ギール里映著

子どもの才能を引き出す2ステップレシピ


購入はこちらからできます。
▼▽▼▽
https://www.amazon.co.jp/dp/4861136962

 

食べトレ®初の書籍

1日5分! たった2週間で子どもが変わる!
子どもの能力を引き出す最強の食事

購入はこちらからできます。
http://u0u1.net/N6nw

 
***************************

 

親が思っている以上に
子どもが食いつく
食べトレカードは
こちらから販売しています。

 

〇食べトレショップ〇

   
https://tbetore.shop-pro.jp/?pid=142787115

 

***************************