神戸のディープタウンから

元CAがお届けする 

シロクロつけない子育て

少しのコツで嬉しい変化をご紹介します

 

 

【神戸/大阪】

見た目はマダム中身はオッサン

まえかわなみきです。

 

 

5歳男児を育児中、ワーママ、

シングルマザー、元国際線CA、

食べトレインストラクター、マナー講師

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

6月まで無料開催

 

ふんわりリボン食べトレ・オンライン 体験会
https://resast.jp/page/consecutive_events/2016

 

ただ今、期間限定で無料で開催

zoomを使ったオンライン体験会です。

お家で食べトーーク!!しましょう♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さくらんぼハッシュタグランキングいただきましたいちご

 

偏食がひどくて困ってます

⇒偏食っ子が食べるきっかけ

【偏食っ子】なんで食べないの?って意味のない言葉

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日は新学期も始まったばかり

子どもの準備はバッチリですか?

1つ2つ忘れてても

大丈夫ウインク

 

 



 

やっぱりこれ便利だわピンクハート

たくさんの人が昨年から紹介しているけど

便利な上、1年使ってもまだイケるハート

そんなアイテムを紹介します。

 

 

 

 

の前にむらさき音符ピンク音符

 

 

 

 

6月から学校が分散登園となり

年長の息子が久しぶりに会うお友達と

笑いながら話してる姿を見ると、

「あー、何だか子どもも嬉しいんだなぁ」と

朝からジーンと来ちゃいました。

 

 

 

 

そして、忘れてましたビックリマーク

幼稚園にはバスで登園するのですが

年少さん(3歳児)のお子さんが

バスに乗る前から

泣き叫んでいますえーん

 

 

 

 

 

制服もリュックもまだまだ大きくて

ブカブカがさらに可愛いドキドキ

 

 

 

 

 

「いやーーー」ぐすん

「ママーーー」笑い泣き

 

 

 

 

そしてバスが到着

それを見て

他の子も思い出して泣き出し

バスの中が泣き声の大熱唱となることをクラッカー

 

 

 

 

4月の入園時期によく見られるシーンですが

コロナの影響で

6月に見れましたDASH!

 

 

 

 

他人の子だと微笑ましく思えますねラブラブ

 

 

 

 

泣き叫ぶお子さんが乗っているバスを

見えなくなるまで見送るお母さんバイバイ

 

 

 

 

胸が張り裂けそうになるよねあせる

 

 

 

「大丈夫!

園に着いたらお子さん元気に遊んでますよキラキラ

 

 

 

 

そうお母さんの背中に伝えて・・・

 

 

 

 

いや、我慢できないてへぺろ

(すぐ声に出しちゃうタイプなんです)

声に出して伝えてきました合格

 

 

 

 

ありがた迷惑だったかな笑い泣きはてなマーク

 

 

 

 

1年経ってもついていた  

 

 

 

ちょうど1年前に投稿したんですがニコニコ


幼稚園、保育園準備/ネームタグがない時にマステ

 

『幼稚園、保育園準備/ネームタグがない時にマステ』みなさまこんにちは。  コンビニやお惣菜に頼っちゃうおつとめママでも2週間で子どものやる気がぐんぐん育つ食べるトレーニングキッズ協会インストラクター まえかわ…リンク体も心も元気になれる子どもの食事メソッド/元CA直伝!知らないと損するおもてなしのあれこれ

 

 

 

やっぱり凄い!
1年かけて(気づけば1年経っていただけ笑い泣き

 証明できましたキラキラ

 

 

 



息子の幼稚園も分散登校が始まりました。
忘れ物がないかな?
名前が消えていないか?
(年長なので以前に記入済み)

いつもギリッギリに準備するので
案の定バッタバタでした。

 

 

 

 

しかも今年はコロナの影響で

学校からもらってくる

家族とか子どものことを書く

調査表みたいな書類とか

連絡ノートとか

一気に持って帰ってきませんでしたか?

 

 

 

 

「明日までに書いて提出してください」

って記入するところたくさんえーん

期限というよりとにかくすぐ!的な

ダッシュモードです。

 

 

 

 

兄弟いたらもっと大変ですよねあせる

これこそもっと早く届けてくれたら

よかったのにな。。。

と言いながらも書いて提出するよね。。

 

 

 

 

 

で、

名前もしっかり書いたはずなのに
1枚2枚書き忘れた!
ってことないですか?(笑)
 

 
 


以前から入学シーズンになると

たくさんの方がブログ紹介されている
ネームタグにマスキングテープ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

お洋服や袋のラベルにマスキングテープを

ぐるりと1周半して貼り

その上から油性ペンで名前を記入すると、
洗濯してもマスキングテープが取れることなく
しかも名前が消えることもなく

 

 

 

 

それなのに
外したいときはすぐにはがせるという
かなり便利なお助けアイテムを
紹介されていて、

私はかなり助かった一人です。

 

 

 

 


我が家も1年前そういえば
コップの袋や体操服のタグに付けたな~
と思い出して久しぶりにタグを見てみると

 

 

 

・・・・サーチ 目 メガネ

 

 

 

 

このシミ付きコップ袋の裏側

 

(1年前のマスキングテープ)

 

 

 

ピッタリついたままでした!!!
流れ星
さすがに名前は薄くなっていたので
書き直して終了!

 

 


子どもの服ってすぐサイズアウトするので
これだとすぐに剥がせて
しかも跡が一切残らないので

 



おさがりであげる事が決定していたり
メルカリでの販売とかで
直接ラベルに名前を書きたくない人には

とってもいいアイデアだと思います。

 

 



息子にはたまにT-シャツなどの
襟の内側が擦れて痛いっていう時えーん
マステを襟ぐりに貼ってあげる
落ち着きますグッ

 

 

 

 

マスキングテープは
100円ショップのだと
粘着が少し弱いかと思います。
でもあるなら使ってお試しください。

 

 

 

 


ただでさえママの家事仕事は多いので
楽できるところは楽しちゃいましょう!

 

 

 

 

 

 

 
 

明日も素敵な一日になりますように♪

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コンビニやお惣菜に頼っちゃう

おつとめママでも

2週間で子どものやる気がぐんぐん育つ

喜怒哀楽メルマガ

https://resast.jp/subscribe/112483/139244

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ふんわりリボン食べトレ・オンライン 体験会
https://resast.jp/page/consecutive_events/2016

 

 

 


 
 

 

 

 

ちょうどいい位の食品添加物のお話
NEWバージョンも追加しました!

 


日程追加しました。
お申込みはこちらから
↓↓
https://resast.jp/page/consecutive_events/2016

 

 

せっかくの家族時間ですが、
その時間少し私に分けてください(^^)
 

 

ストレスは免疫低下に繋がります。
ママがストレス発散すると
お家もまた楽しくなりますよね。

 

 

免疫は笑いもアップします。
しっかり笑いも盛り込んでいますので
お家で食べトーーク!!しましょう♪

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

・子どもの食事これでいいのかな?

・なかなか痩せないなぁ。

・昔はこんなんじゃなかった!私のカラダと気持ち

 

 

 

 

気になる方は食べトレ講座があります。
まずはやってみようって思うことが大事。
その一歩をサポートしますよ。



ショクトレ?

いいえ

たべとれですウインク

 

『食べトレとは?』
→食のチカラを使いこなし、
 自らの夢を叶える子どもたちを育成する


あらゆる情報が手に入る今の世の中、
昔から親しまれている玄米とお味噌汁を中心に
子どもの秘めたチカラ(5つのチカラ)も
発揮させる、お母さんにとって
世界一ハードルの低い食事法です。


子どものイライラ、キーキーも
便秘も
年中風邪や病気になることも
料理が苦手なママも
時間のないママも


食べトレのお話を聞いたら
マルっと解決するかもしれません。

 

 

 

詳しくはプロフィールへどうぞリボン