神戸のディープタウンから

元CAがお届けする 

シロクロつけない子育て

少しのコツで嬉しい変化をご紹介します

 

 

【神戸/大阪】

見た目はマダム中身はオッサン

まえかわなみきです。

 

 

5歳男児を育児中、ワーママ、

シングルマザー、元国際線CA、

食べトレインストラクター、マナー講師

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ふんわりリボン食べトレ・オンライン 体験会
https://resast.jp/page/consecutive_events/2016

 

ただ今、期間限定で無料で開催

zoomを使ったオンライン体験会です。

お家で食べトーーク!!しましょう♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

5/22に44歳の誕生日を迎えた私。

 

 

むらさき音符

Happy birthday to you,

Happy birthday to you,

Happy birthday,

dear まえかわさ~~ん♪

Happy birthday to you.むらさき音符

 

 

 

もう44歳にもなると

自ら歌い自ら祝っちゃいます口笛

 



 

 

いつも誕生日ケーキを買ってくれたのは

今は亡き私の父でした。

 

 

 

今回は母が買ってくれたのですが、

ケーキを明けた瞬間

 

 



 

倒れてる!!アセアセ

 

 

 

乗っては危ない(昨年骨折したから)
自転車に揺られて崩れたのかな?
崩れてたって
味は変わんない。
とっても美味しかったウインクラブラブ




父はもういないから
ケーキはサイズダウンしたし
倒れてるけれど

 

 


父のことを思い出しながら
笑って食べました。

 


44歳ってまだアラフォーって
言えるのかな?口笛
油が乗りきる年齢になりました。
使いまわした古い油にならないよう
これからも楽しむぞー!
 



 

そんな私はケーキというと

クリスマスケーキバースデーケーキを思い出します。。照れ

 

 

 

 

つぶやきからのキセキ  

 

 

 

『 我が家のクリスマスケーキは

父がいつも24日に持って帰ってきました。

 

 

 

父が会社の近くの美味しいケーキ屋さんで

毎年、従業員分(10人位ですけど)

予約して24日の勤務終了後

皆に手渡すのが習慣になっていたんですね。

 

 

 

鉄工所だったので男性ばかり。

独身の人もいるし

そんな大きなホールケーキ

若い男性が持って帰って一人で食べるのって

なんだか・・・罰ゲームみたい

 

 

 

そう思って父に聞いたことがあります。

 

 

 

私:

「なんでクリスマスケーキみんなの分まで買うの?」

 

 

父:

「昔、勤めてた会社でもらってて。

これいいな!と思ったから」

と言っていました。

 

 

父:

「けっこうみんな喜んでくれるねん」

 

 

 

え?そうなん??びっくり

話を聞くと

息子が持って帰って来るクリスマスケーキを

お母さんが毎年待っていたり、

 

 

 

家族が待っていたり、

友達が待っていたり、

結構待ってる人が多いんです。

 

 

 

私たちもその1家族でした(笑)

 

 

 

兵庫県加古郡という田舎の工業地帯に

父の会社はあったのですが、

その近所のケーキ屋さんとしか

聞いてなくて名前は知らないので

もう買うことはできないんです。

 

 

 

とっても素朴なイチゴのホールケーキで

飾りつけもオーソドックスな

砂糖菓子のサンタとトナカイが

ドッキングしたお菓子と

クッキーが乗っていました。  』

 

 

 

・・・という話をメルマガでしたんですね。

⇒私、食事や子育て、マナーしぐさを

書いているメルマガやってるんですウインク

 

 

 

するとね!キセキがドキドキドキドキ

 

 

翌日メールに

「なみきさん、

加古川だったらここじゃないですか?」

ってケーキの写真が!

 

 



 

 

これこれぇぇぇ!!!!

 

 

 

 

もう朝からそのケーキをみて感動。

ポロッと書いたことを拾い上げていただき、

なんと、私の悩みは1日で解決しました。

 

 

 

やっぱり今みても素朴なケーキ。

母にそのケーキを見せたら

これこれ!!!!」と喜んでくれたので

今年は予約して5つくらい買おうかと思います(^^♪

 

 

 

クリスマスケーキを見つけてくれたのは

【補食とおやつの研究家】
 


あらき ゆうこさん





https://ameblo.jp/tabetoreyuko/entry-12577013820.html

彼女は元・食べトレインストラクター

なんですウインク

 

 

 

食べトレってやっぱりすごい!!

食いしん坊の集まりってことを証明しました(笑)





父がかつてクリスマスケーキを

買ってくれたお店は

下矢印

INTIMITE KOSEKI

アンティミテ  コセキ

http://hp-koseki.com/index.html

 

 

 

 

===まえかわポイント===

 

小麦粉を使うケーキはとってもフワフワで

美味しいのですが、

アレルギーがあったり、

体のことを考えたりすると

小麦粉より米粉を使うケーキを

おススメします。

 

 

が!

ここぞという時

大好きな人が買ってきた時

お店の思いが愛情たっぷりである時

私は存分に食べます。

 


 

幸せのおすそ分けは

違うエネルギーで満たされます

 

 

そんな「食べ方の考え方」も

食べトレではお伝えしています

 

==============

 

 

 
 

明日も素敵な一日になりますように♪

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ふんわりリボン食べトレ・オンライン 体験会
https://resast.jp/page/consecutive_events/2016

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどいい位の食品添加物のお話
NEWバージョンも加え、
さらに!zoomって何ですか?という方へ
zoomいろはの説明付き(30分前に参加)

 


日程追加しました。
お申込みはこちらから
↓↓
https://resast.jp/page/consecutive_events/2016

 

 

せっかくの家族時間ですが、
その時間少し私に分けてください(^^)
 

 

ストレスは免疫低下に繋がります。
ママがストレス発散すると
お家もまた楽しくなりますよね。

 

 

免疫は笑いもアップします。
しっかり笑いも盛り込んでいますので
お家で食べトーーク!!しましょう♪

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

・子どもの食事これでいいのかな?

・なかなか痩せないなぁ。

・昔はこんなんじゃなかった!私のカラダと気持ち

 

 

 

 

気になる方は食べトレ講座があります。
まずはやってみようって思うことが大事。
その一歩をサポートしますよ。



ショクトレ?

いいえ

たべとれですウインク

 

『食べトレとは?』
→食のチカラを使いこなし、
 自らの夢を叶える子どもたちを育成する


あらゆる情報が手に入る今の世の中、
昔から親しまれている玄米とお味噌汁を中心に
子どもの秘めたチカラ(5つのチカラ)も
発揮させる、お母さんにとって
世界一ハードルの低い食事法です。


子どものイライラ、キーキーも
便秘も
年中風邪や病気になることも
料理が苦手なママも
時間のないママも


食べトレのお話を聞いたら
マルっと解決するかもしれません。

 

 

 

詳しくはプロフィールへどうぞリボン