5歳男児を育児中、ワーママ、

シングルマザー、元国際線CA、

食べトレインストラクター、マナー講師、

 

神戸のディープな町から元CAがお届けする 

シロクロつけない子育て

少しのコツで嬉しい変化をご紹介

 

 

【神戸/大阪】

見た目はマダム中身はオッサン

まえかわなみきです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

先日のコロナウイルスについての

元CAの対策にたくさんのコメント

ありがとうございますニコニコラブラブ

 

子どもに役立つコロナウイルスの予防法 元CA編

 

 

 

 

昨年、韓国系の会社に再就職し、

それからほぼ毎日

お昼時間にはキムチ

たくさん食べるようになりました。

 

  

 


キムチ好きですか!?

 

 

 

 

私はこれまでほとんど食すことはなく

と言っても嫌いではないので、

焼肉や韓国旅行ではキムチ食べてました。

 

 

 

 

でもこの2か月で1年分は食べたんじゃないか?

というくらい食べましたびっくり

 

 

 

 

しかも本場の韓国人が好むキムチだから

美味しくないわけがない!

 

 

 

 

そうする内、

とうとう引き寄せてしまった!

 

 

 

 

 

キムチづくり体験会Withこども




 

 

子どもメインのキムチづくり体験ですウインク

 

 

 

 

5歳の息子はキムチを食べたことがありません。

でも食卓に(もう夜も食べるようになった私)

キムチが当たり前のように出るようになり

存在と匂いははっきり理解しています。





未だ食べていませんが、

大根を一生懸命切ってくれていました。

 

 

 

で、できたのがこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は肝心の白菜が日本の白菜。

韓国から取り寄せようと思ったら

旧正月の関係で

お休みだったようです。

 

 

 

 

そんなことも知らない私。

キムチ★ビギナー

 

 

 

 

驚いていたら、

こんなサイトを教えてくれました。

 

 

 

 

韓国農協ブルーハート

http://www.koreafood.co.jp/

 

 

 

 

 

今は旧正月の関係で品薄らしいですが

今後通常運営となり

青果の白菜など取り寄せられるそうです。

 

 

 

 

韓国の白菜って日本より

大きくて水分少なめなので

キムチに向いているんですって。

 

 

 

 

肝心の今回のキムチですが、

味見してみたら美味しかったです!

まだまだ浅漬けなので

1週間くらい常温で置いてみます。


 

 

 

 

本場キムチレシピ  

 

 

 

 

実際キムチ作ろう!とは

なかなか思わないかもしれませんね(笑)

(私もその1人です)
 
 
 
 
そんな方は上でお伝えしたサイトでも
キムチを販売しています。
 
 
 
 
いっちょやってみるか!?
という方はぜひ参考にしてください。
なお、準備するものも上のサイトや
韓国食材が並ぶところでは購入できます。
 
 
 
 
材料
 
 
 
*白菜1つに対して必要な材料です
(白菜半分の場合は全て半分にしてください)
 
大根  : 1つ
細ネギ : 5本
太ネギ : 1本
ニラ  : 5本
 
★薬念(ヤンニョン)ジャン
玉ねぎ  : 2分の1個→おろし器でおろす
りんご  : 2分の1個→おろし器でおろす
ニンニク : 3片→すりおろす
ショウガ : 1かけ→すりおろす
のり   : もち米 2分の1カップ
(ドロドロなくらいに)
粗びき唐辛子 : 2カップ
(今回は甘口唐辛子と辛口唐辛子をミックスしました)
梅エキス  : 2分の1カップ
いりこエキス: 2分の1カップ
エビの塩辛 : 3分の1カップ
水あめ   : 2分の1カップ
 
 
【好みに合わせて材料を調節してください】
ちなみに粗びき唐辛子は1カップ半にしました。
もう少し甘味が必要でしたら水あめを増やしてください。
 
 
 
作り方
①白菜は1/4に切り塩水に付けて取り出す。
白菜の葉の間に塩1/2カップをふり、
再び塩水につける。
 
※8~10時間付ける。
3時間ごと白菜の位置の上下を入れ替える。
 
 
②漬けた白菜を3回程度水で洗う。
水分が上手に抜けるように
2~4時間ザルにあげておく。
 
 
③鍋に水と、もち米粉(米粉)を入れ
火にかけてよく混ぜ冷まして、水溶きもち米粉を作る。
 
 
====ここまでが下準備=====
 
 
(ビニール手袋してください)
④大根は太めの千切りにする。
細ネギ、太ネギ、ニラは5㎝程度の長さに切る。
 
 
⑤大きいボールに切った大根と
粗い粉唐辛子を入れて手で混ぜる。
その時大根から水分を出すイメージで
グッグッと押しながら混ぜる。
 

 
 
⑥唐辛子が全体に混ざったら細ネギ、太ネギと
★薬念(ヤンニョン)ジャンを全部入れ、混ぜる。
するとツヤが出てくる。
ヤンニョンソースが出来上がる。
 
 
⑦白菜の間に⑥のヤンニョンソースを入れて塗る。
白菜の根っこを中心に詰めていき、
葉の方はサラッとつける程度。
 
 
⑧器に入れて2.3日程常温でおき、
冷蔵庫に入れて保管する。
 
 
 
 
 
この下準備だけ見るだけで
「昔の韓国のお母さんは大変!!びっくり
って思ってしまいます。。
 
 
 
 
特に白菜を塩水に漬けて置く時は
ボールでなくて
桶くらいの大きな器が必要です。
 
 
 
 
白菜半分くらいから挑戦してもいいかも!
 




私は、年末から毎日キムチを食べていますが、
肌の調子がすこぶる良いです。
朝、洗顔する時に肌を触ると
瞬間で違いが分かるし、
乾燥を全くしなくなりましたおねがい


 
 
 
キムチは発酵食品です。
発酵食品は腸内環境も良くなるし
体温も上がるので
免疫力を高める
にはもってこいですよ。

 




素敵な1日になりますように♪
 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 


気になる方は食べトレ講座があります。
まずはやってみようって思うことが大事。
その一歩をサポートしますよ。



ショクトレ?

いいえ

たべとれですウインク
 

 

食べトレはもともとシンプルな食材や調理を
お伝えしていて、和食がもつ本来の力を使って
日々の食事に取り入れています。
だから、これを学んだ人は

元気な人多い!へこたれない人が多いんですニコニコ

 

 

 

詳しくはプロフィールへどうぞリボン