皆さま

 


こんにちは。

 

 

私の母、

バービー68歳。

 

 

先日、電動自転車で転倒しまして

どうやら

その時とっさに
腕をついてしまい左手首骨折
 

 

こんなに手首って曲がるの?ってくらい
曲がってまして。
 

 


とりあえずヘルプデスクで聞いた

診療所で処置を施し、

 


 

病名決定!

 

 

左橈骨遠位端骨折でした。
(とうこつえんいたんこっせつ)
  

 

骨折経験がない私たち。

どんな骨折??と

ググってみたら・・・


 

(画像はお借りしました)


この自転車バージョンで

こうなって



(画像はお借りしました)



こうなった!

 


 

おぉぉぉぉぉ!!!

これこれ!

この感じ、イメージ通りです。

 

 



笑ったらダメだけど

ジワジワきちゃう。

 



 

良くある骨折らしいです。

特に老人と子供には!

 

 



その後、帰宅。

 



 

慌ててご飯を作るわたし。

正直、これが一番つらいです。

 

 



 

ワンオペ家事・育児・介護  

 

 



そう、その中でも料理!

 

 



母ら電話がかかってきたとき

真っ先に

「マジか!?」

 



 

誰が作るんだろ・・・料理。

というくらい、母に任せていたので

いまそのしわ寄せが一気に襲ってきている感じです。

 

 

 


母は帰って来てからも

元気なく。

OFFモード。

 


 

私が紛らわせようとして

笑わせても

「シーーーーン」

 

 



仕方ないよね。

もう年なんだからね、

自分はイケる!と思っても

体はついてこないよね。

 

 



「チーーーーン」

 

 



そうとう堪えたようです。

 

 


 

手術するとか?
手首2本折れてるとか?
どのくらいで治るのか?
みるみる膨らむ手首、ギブスの先に出ている
指の色が限界を感じているようで、
 

 
  
母が夜中そばに来て
「朝イチで緊急病院に行きたい」と。
どうやら

不安マックスだったようです。
 
 


そして、

次の日、朝イチでヘルプデスクに連絡し、
総合病院で整形外科のある病院を

教えてもらい、
 

 


 

レントゲン、MR、点滴、
分かりやすい丁寧な説明を聞き、
やっと落ち着いたようでした。
 
 


腫れが引けば来週末に手術、回復は数ヶ月。
 
 


 

とにかく今回の教訓としては、
「総合病院に行く!」 
  

 


骨折だしどこでもできるよね?
待つの時間かからない方がいいよね?
なんていう、素人の考えなんて
全く不要です。
 
 
 

その後の対応や安心感からすれば、
初期対応にケチる必要はないと思いました。
 
 


とにかく、
私のワンオペ
育児、家事、介護が
始まるってことです。。

 

 

 

が、が、頑張ります!


  
 

でもでも

左手で良かった!
顔から転けなくて良かった!
 
 
おにぎり食べて落ち着こう。