丸ごと入れるだけ!みょうがの味噌漬け | 子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる!

子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる!

家族と私を応援する!
【東北・岩手・青森】
食べトレ・シニアインストラクター堀米裕子(ほりまいゆうこ)のブログ

【子どもと一緒★悩みを遊びにかえる】

おなかサロンPonPon代表
堀米裕子(ほりまいゆうこ)です。
 
岩手・青森
食べトレ・シニアインストラクター
腸セラピスト
 
をしています。
 
 
 
 
 
先日多めにいただいた
 
旬のみょうが達。
 
 
 
千切りにしてお味噌汁にしたり
 
薄い輪切りで薬味に使ったり。
 
 
 
 
 
これまでは
 
冷凍保存していたのですが
 
 
 
そのほかの手段で
 
長期保存できないものか…
 
 
 
 
 
いろいろ調べた中で
 
今回挑戦したのは
 
みょうがの味噌漬けニコニコ
 
 
 
みりんやお酒や…
 
色々な調味料を入れる方法もあるようですが
 
 
 
めちゃくちゃシンプルに
 
味噌オンリーでチャレンジニコニコ
 
 
 
 
 
【みょうがの味噌漬け】
味噌からみょうががはみ出さなければ目分量でOKニコニコ
〈材料〉
・みょうが…30個程
・こうじ味噌…500g程
 
 
 
〈作り方〉
①みょうがを丁寧に洗う(土を綺麗にとります)
 
②水気を切ったみょうがを1時間ほどさらに水切りする。
 ※洗った後のみょうがって、意外と内部に水分溜まってること多いですよね(私だけ?!)
 
③みょうがを味噌に埋めたら完成。
 
 
 
翌日から食べられますが
 
1週間ほど経ってからの方が私は好みですニコニコ
 
 
 
 
 
 
ちょうど、半分くらい使った味噌があったので
 
味噌の容器を今回はそのまま使ってニコニコ
 
こんな感じになりました。
 
みょうがをたんまり入れたから
 
味噌の量が増えたように見えますグラサン
 
 
 
 
 
 
 
 
1週間ほど経って
 
こんな感じになりました。
 
 
早速
 
ご飯のお供にいただいてみました。
 
 
 
お・お・おいしい〜照れラブラブ
 
 
 
純粋な味噌味ですから
 
お味噌とみょうがが好きなら
 
絶対美味しいに決まってる爆笑
 
 
 
 
 
 
半年以上もつとか目
 
時間が経つほど
 
旨味がアップするとの説もあるので
 
お楽しみが続きますニコニコ
 
 
 
長く持たせたい場合には
 
上がってくる水分を定期的に取り出すことが大切なようです。
 
 
 
私は、その水分を
 
お味噌汁に入れて使っていますが
 
なんだか!美味しさが増すんですよ目
 
 
 
もちろん、みょうが自体を入れるのもありかとは思いますが
 
もったいないので
 
そのままいただきます爆笑
 
 
 
 
 
塩分とりすぎにならないよう
 
1日1みょうがを限度にして
 
しばらく味噌漬けを味わいたいと思います。
 
 
 
お味噌汁飲まない時に
 
みょうがの味噌漬け食べるのも良さそうです照れ
 
 
 
 
 
 
来年のみょうがの時期が来たら
 
長期保存の味噌漬け用に
 
たくさん収穫したいと思います爆笑
 
 
すでに来年が待ち遠しいお願い
 
 
 
 
 
 
 
お読みいただき
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

【子どもと一緒★悩みを遊びにかえる】

おなかサロンPonPon代表
堀米裕子(ほりまいゆうこ)
 
岩手・青森
食べトレ・シニアインストラクター
腸セラピスト
 
 
 

■DANASS(月刊ダ・なす)毎月28日販売

北リアス やませの里 久慈エリアタウン誌

 

 

♪連載中♪

コラム:PonPonDiary

4コママンガ:モグっぺの4コマ

 

丸レッドTwitterはこちら

丸レッドInstagramはこちら

丸レッドHPはこちら

 

 

北三陸(久慈市・洋野町・野田村・普代村)

全てのコンビニにて販売中。

 

星洋野町は

ユニバースさんや薬王堂さん

種市書店さんにもございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

■『10•11月食べトレ体験会』のご案内

お子さんの才能を開花させる食べトレ

 

 ご自身のおなやみごとも 

 

 お子さんのおなやみごとも

 

 楽しみながら^ ^

 

 食べトレに託してみませんか?

 

 まずは体験会からどうぞニコニコ

 

 

『10月の食べトレ体験会』

 

▼食べトレ体験会の内容(90分間)

 おにぎり食べトレ5つのチカラチェック

       チェックシートを使って、我が子の体調や、今必要としているチカラをチェックします。

 おにぎり食べトレビンゴゲーム

         ゲームをしながら、チェックシートでチェックしたチカラをサポートす る食材を学びます。

 おにぎり一般の食育と食べトレの違いはなに?

   夢を叶える子どもたちを育てるための食事法

 

▼日程

10月下旬11月上旬(調整中)

 

 

▼場所(全日程)

 オンライン

 ※ご自宅でスマホ・PCから

  初めてでも簡単にご参加いただけます

 

▼定員(全日程)

 1名さま(できるだけじっくりお話をさせていただくためニコニコ

 

▼費用(税込)

 3,300円

 

▼講師

 食べトレ・シニアインストラクター

 腸セラピスト

 堀米裕子(ほりまいゆうこ)