お手製ごはん | 子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる!

子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる!

家族と私を応援する!
【東北・岩手・青森】
食べトレ・シニアインストラクター堀米裕子(ほりまいゆうこ)のブログ

【子どもと一緒★悩みを遊びにかえる】

おなかサロンPonPon代表
堀米裕子(ほりまいゆうこ)です。
 
岩手・青森
食べトレ・シニアインストラクター
腸セラピスト
 
をしています。
 
 
 
 
 
昨日のブログで書いた
 
私も娘も好きな
 
すみっコぐらし。
 
 
 
 
ご飯を食べるテーブルに並べて
 
過ごしているのですが
 
 
 
娘が
 
すみっコぐらし達に
 
話しかけてるな〜と思って
 
聞いてみると…
 
 
 
「すみ〜、ごはんだよ〜。
 
 ねこ〜さかなだよ〜。」
 
などと言いながら
 
それぞれの好きなものを
 
自作して並べているではありませんかお願い
 
 
 
 
 
 
これを1人で作ったのかと思うくらい
 
ぱっと見が可愛くてラブ
 
 
 
テレビもゲームも好きな娘だけれど
 
こうして
 
画面を見るのとは違う
 
独自の遊び方をしているのを
 
見ると
 
なんともホッとします。
 
 
だって
 
やっぱり子どもも大人も
 
テレビ画面好きだからグラサン
 
 
 
例に漏れず
 
安易にテレビを見たがる娘だけれど
 
そうじゃないことで
 
熱中して
 
集中して作ったものって
 
見てるこっちまで
 
楽しくなるものが多いお願い
 
 
 
 
 
お風呂から上がってきた父hicoさんに
 
すみっコぐらしにご飯あげた事を
 
娘が報告すると。
 
 
 
hico
「えぇ〜!これ○○○が作ったの?!
 お母さん(私)と一緒に作った?」
 
「ううん、わたしが作ったよ。」
 
hico
「すごい!色の使い方もきゅうりの曲がり方も!びっくりしたよ!」
 
と大興奮の親バカをしてました爆笑
 
親バカしてる旦那を見るのも
 
楽しいものです爆笑
 
 
 
 
 
ちょっとの間は
 
すみっコ達のごはんも
 
食卓に並べて過ごそうと思います。
 
※マステの線は先生の机だそうw
 
この遊び方。
 
なかなか応用効くかもラブ
 
 
 
 
 
 
 
お読みいただき
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

【子どもと一緒★悩みを遊びにかえる】

おなかサロンPonPon代表
堀米裕子(ほりまいゆうこ)
 
岩手・青森
食べトレ・シニアインストラクター
腸セラピスト
 
 
 

■DANASS(月刊ダ・なす)毎月28日販売

北リアス やませの里 久慈エリアタウン誌

 

 

♪連載中♪

コラム:PonPonDiary

4コママンガ:モグっぺの4コマ

 

丸レッドTwitterはこちら

丸レッドInstagramはこちら

丸レッドHPはこちら

 

 

北三陸(久慈市・洋野町・野田村・普代村)

全てのコンビニにて販売中。

 

星洋野町は

ユニバースさんや薬王堂さん

種市書店さんにもございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

■『9月食べトレ体験会』のご案内

お子さんの才能を開花させる食べトレ

 

 ご自身のおなやみごとも 

 

 お子さんのおなやみごとも

 

 楽しみながら^ ^

 

 食べトレに託してみませんか?

 

 まずは体験会からどうぞニコニコ

 

 

『10月の食べトレ体験会』

 

▼食べトレ体験会の内容(90分間)

 おにぎり食べトレ5つのチカラチェック

       チェックシートを使って、我が子の体調や、今必要としているチカラをチェックします。

 おにぎり食べトレビンゴゲーム

         ゲームをしながら、チェックシートでチェックしたチカラをサポートす る食材を学びます。

 おにぎり一般の食育と食べトレの違いはなに?

   夢を叶える子どもたちを育てるための食事法

 

▼日程

10月下旬11月上旬(調整中)

 

 

▼場所(全日程)

 オンライン

 ※ご自宅でスマホ・PCから

  初めてでも簡単にご参加いただけます

 

▼定員(全日程)

 1名さま(できるだけじっくりお話をさせていただくためニコニコ

 

▼費用(税込)

 3,300円

 

▼講師

 食べトレ・シニアインストラクター

 腸セラピスト

 堀米裕子(ほりまいゆうこ)