親子味噌づくりWSをしたい理由〜北三陸じもっと基金〜 | 子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる!

子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる!

家族と私を応援する!
【東北・岩手・青森】
食べトレ・シニアインストラクター堀米裕子(ほりまいゆうこ)のブログ

【子どもと一緒★悩みを遊びにかえる】

 

おなかサロンPonPon代表

堀米裕子(ほりまいゆうこ)です。

 

岩手・青森

食べトレ・シニアインストラクター

腸セラピスト

 

をしています。

 

 

 

 

 

 

現在

 

マルガオハウスとして

 

『北三陸じもっと基金』

第5回共感寄付に参加しています。

 
↑このロゴ
 
可愛くてほっこりします照れ
 
 
 
昨年は
 
親子向けの食育イベント開催を目指し
 
第4回共感寄付に参加しました。
 
 
 
皆様からご好意をいただき
 
おかげさまで
 
イベントの開催が叶いました。
 
 
 
東京から
 
食べるトレーニングキッズアカデミー協会代表理事
ギール里映さんをお招きし
 
岩手の端っこ、洋野町で
 
食育講演会の開催ができたのは
 
本当に皆様のおかげです。
 
多くの方に
 
本当に本当に
 
様々な形でご協力いただきました。
 
今思い返しても
 
実現したのが信じられないくらいです。
 
 
 
改めて
 
感謝申し上げますキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は
 
もっと身近で
 
もっと踏み込んだものを
 
楽しめたらいいなキラキラ
 
と思っていて。
 
 
 
簡単で美味しいおみそを
 
親子で遊び感覚で作っちゃおう爆笑
 
というワークショップ開催を
 
目指しています照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜ味噌づくりワークショップを
開催したいのか。
 
 
理由①
親子で、遊び感覚で楽しみたい!
 
親子で遊び感覚で
 
お味噌作りをしたいな。
 
という気持ちがありました。
 
でも、、、
 
お味噌作りって
 
めちゃくちゃ大変だし
 
手間もかかるし熱いし…
 
 
結構ハードルが高い印象があるんですショボーン
 
私だけでしょうか…?
 
 
 
 
そんな時
 
お友達から声をかけていただき
 
おから味噌作りなるものに
 
参加することとなりました。
 
 
 
前情報全くなしに
 
参加したこのレッスン。
 
 
 
通常の味噌作りって
 
結構時間も工程もたくさん目
 
 
 
でも
 
ものすごく短時間で
 
まるで遊ぶように楽しみながら
 
お味噌を作れたんです!!!
 
 
 
体験をしながら
 
コロコロと味噌玉をこねたり
 
それをギューギュー詰めていったり。
 
楽しい!!!
 
 
「あぁ〜!!子どもと一緒に楽しみたい!!
 
と思いました。
 
むくむくと
 
この気持ちが湧き上がってきました。
 
 
 
 
もしかすると
 
この味噌作りは
 
親子でワイワイ取り組むことを通して
 
お子さん自身が
 
お味噌を身近な存在に
 
感じることができるんじゃないか?
 
 
 
逆に言うと
 
そんな機会がないと
 
お味噌を
 
身近に感じたり
 
興味を持ったり
 
しないままってことも
 
あるんじゃないかなぁ?
 
一人でもいいから
 
味噌を身近にとらえる
 
きっかけ作りにもなったらと思います照れ
 
 
 
 
 
理由②
『お味噌離れ』が進んでいる
 ※私自身もそうでしたw
 
お味噌って
 
意外と知られていませんが
 
子どもの成長はもちろん
 
大人も心と体を作る
 
強力サポーターなのです爆笑
 
 
 
 
 
イライラしやすい…
 
集中したいのにできない…
 
ちょっと冷めている…
 
引っ込み思案…
 
すぐ風邪をひく…
 
などなど
 
 
食べトレで学んだことから
 
お味噌汁を飲もう!
 
お味噌ってほんと大事なんだお願い
 
と思うようになって。
 
 
 
もしかしたら
 
お味噌をとる習慣が身につくことで
 
根底から変わるかもしれないお願い
 
そう思ったら
 
ワクワクしてくるのです照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
理由③
洋野町って味噌汁の町にぴったり?!
 
味噌汁を
 
考えれば考えるほど
 
地元:洋野町(ひろのちょう)って
 
『味噌汁の町』
 
なんじゃないか?!
 
という想いキラキラ
 
 
 
だって洋野町には
 
いろんな名物食材がラブラブラブ
 
 
 
出汁(だし)
・昆布
・しいたけ
 
お味噌汁の具
・わかめ
・めかぶ
・その他、豊富な海藻たち
・豆腐
 
美味しい手作り味噌あるラブ
 
 
 
 
この町で
 
もっとポップな感じで
 
お味噌を楽しめないものかなぁ?
 
と思っています。
 
 
 
 
 
 
理由④
一人ひとりの免疫力が上がりますように星
 
これからも
 
しばらく続きそうな世界的な情勢。
 
 
もしかするとこれは
 
今こそ
 
生きる力を高めて
 
それぞれの才能や能力を
 
ど〜ん!と活かそうよお願い
 
という
 
ウェイクアップコールのような気も
 
しています。
 
 
 
 
 
 
諸々の感染予防対策を
 
しっかりとった上で
 
免疫力をググっとアップする
 
味噌づくり爆笑
 
こんな今だからこそ
 
楽しく味噌をつくりたいお願い星お願い
 
 
 
 
 
そんな気持ちが相まって
 
今回の共感寄付には
 
 免疫力アップ! 家族の元気をつくる 
「味噌ワークショップ」を開きたい!
 
という想いを掲げさせていただきました。
 
 
 
 
 
実現することになったあかつきには
 
私もワクワク楽しく取り組めた
 
楽しくあったかい
 
おから味噌作りの先生を
 
お呼びして
 
ワークショップを開きたいと思います。
 
お力を貸してください。
 
 
 
 
この想いに共感していただけた方
 
一口1000円からの応援をお願いできたら
 
とてもありがたいです。
 
※クレジット払いも可能です。
 
じもっと基金HP内では
↓こんな画面で表示されています。
 
2020年の共感寄付の募集期間は
今月末:9月30日(水)までです。
 
今回は6団体がエントリー。
 
直接、各団体さんの
 
それぞれの想いをお聞きして
 
何度も胸を打たれました。
 
 
 
 
それぞれの想いを見られますので
 
ご覧いただけたら嬉しいです照れ
 
 
 
 
 
肌寒さも感じられるので
 
お味噌汁であったまろうと思います照れ
 
 
 
 
 
お読みいただき
 
ありがとうございましたニコニコ
 
 
 
 
 
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = =

【子どもと一緒★悩みを遊びにかえる】

 

おなかサロンPonPon代表

堀米裕子(ほりまいゆうこ)

 

岩手・青森

食べトレ・シニアインストラクター

腸セラピスト

= = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
 

■DANASS(月刊ダ・なす)毎月28日販売

北リアス やませの里 久慈エリアタウン誌

 

 

♪連載中♪

コラム:PonPonDiary

4コママンガ:モグっぺの4コマ

 

丸レッドTwitterはこちら

丸レッドInstagramはこちら

丸レッドHPはこちら

 

 

北三陸(久慈市・洋野町・野田村・普代村)

全てのコンビニにて販売中。

 

星洋野町は

ユニバースさんや薬王堂さん

種市書店さんにもございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

■『9月食べトレ体験会』のご案内

お子さんの才能を開花させる食べトレ

 

 ご自身のおなやみごとも 

 

 お子さんのおなやみごとも

 

 楽しみながら^ ^

 

 食べトレに託してみませんか?

 

 まずは体験会からどうぞニコニコ

 

 

『9月の食べトレ体験会』

 

▼食べトレ体験会の内容(90分間)

 おにぎり食べトレ5つのチカラチェック

       チェックシートを使って、我が子の体調や、今必要としているチカラをチェックします。

 おにぎり食べトレビンゴゲーム

         ゲームをしながら、チェックシートでチェックしたチカラをサポートす る食材を学びます。

 おにぎり一般の食育と食べトレの違いはなに?

   夢を叶える子どもたちを育てるための食事法

 

▼日程

おにぎり9月22日(祝•火)10:30-12:00

おにぎり9月23日(水)  10:30-12:00

 

 

▼場所(全日程)

 オンライン

 ※ご自宅でスマホ・PCから

  初めてでも簡単にご参加いただけます

 

▼定員(全日程)

 1名さま(できるだけじっくりお話をさせていただくためニコニコ

 

▼費用(税込)

 3,300円

 

▼講師

 食べトレ・シニアインストラクター

 腸セラピスト

 堀米裕子(ほりまいゆうこ)