○○こうじの美味しさ再発見^ ^ | 子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる!

子どもと一緒☆悩みを遊びにかえる!

家族と私を応援する!
【東北・岩手・青森】
食べトレ・シニアインストラクター堀米裕子(ほりまいゆうこ)のブログ

こんにちはニコニコ

 

 

 

こころを強くする★食べトレ生活

 

 

食べトレ・インストラクター

腸セラピスト

堀米裕子(ほりまいゆうこ)です。

 

 

 

 

最近、美味しさを再発見して

 

 

ワクワクしていることがあります。

 

 

 

 

 

と〜っても美味しい常備品

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

醤油こうじ爆  笑

 

 

元々大好きだったことと

 

 

すっごく手軽に作れるのが嬉しくて

 

 

常備していますラブ

 

 

 

 

 

基本的に我が家では

 

 

醤油こうじに1cmにカットしたニラを入れて

 

 

一晩置くだけの

 

 

『ニラ醤油こうじ』や

 

 

 

これまた

 

 

醤油こうじにみじん切りしたネギを入れて

 

 

一晩置いて完成の

 

 

『ネギ醤油こうじ』など

 

 

さっと使える薬味や調味料として

 

 

使っていました。

 

 

 

とっても重宝するし

 

 

1週間ほど日持ちするのもお気に入りで

 

 

ヘビロテしていますイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

でも、、、

 

 

アレンジしていられないほど

 

 

そのもののパワーと衝撃的な美味しさに

 

 

気づいてしまったのです!

 

 

 

 

 

 


醤油こうじの旨みはすごい〜!!

 


めちゃくちゃ美味しい〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

普段使いだった醤油こうじ。

 

 

ここにきて

 

 

今さらながら

 

 

プレーンタイプの

 

 

THE・醤油こうじ

 

 

にノックアウトされております。

 

 

ご飯にのせて食べるのが

 

 

もうたまらないのですラブ

 

 

ちょっとだけ醤油こうじねぎも彩りに乗せた

醤油こうじごはん^^

 

 

発酵力もたっぷりで

 

 

お味噌汁と組み合わせたら

 

 

おなかが元気になるごはんの出来上がりです✨

 

 

 

 

 

 

まだ試したことのない方は

 

 

醤油こうじづくりも

 

 

ほぼ混ぜるだけでと〜っても簡単なので

 

 

ぜひぜひ

 

 

作ってみてください^^

 

 


麹の国に生まれて良かった!

 

 

お読みいただきありがとうございました^^


= = = = = = = =
こころをつよくする★食べトレ生活
岩手・青森
食べトレインストラクター
腸セラピスト
堀米裕子(ほりまいゆうこ)
= = = ==