お買い物大好き♡
食べること大好き♡
楽しいことで、
 
子どもと地球の
本来もつ能力を伸ばして
元気にする!
 
エシカルごはんアドバイザー
福本良子です。
 
----------------
 
こんばんは♪
 
みなさん、ストレスがたまったとき、
どんな解消法を持っていますか?
 
実は、最近どうしてもストレスが発散できず。
運動も好きじゃないし、
食べトレで腸内環境を整えたら
ストレスを食で解消したい欲求もわかず
(腸内のカビがきっと消えたから)
 
カフェに行くとか
ショッピングするとか
好きな事もあるけれど、
 
今は
なるべく持たない暮らし・消費しない暮らしをすることのほうが
好きなので
その辺りも欲求が沸いてこない。
 
なんだか、もやもや~…
している日々を過ごしていました。
 
そんな中、昨日、
偶然、久しぶりに届けモノがあったので
実家に行くことがあり、
私の実の母親にもやもやしていることを話しました。
 
「どうにも自分にあった発散方法が
見つけられていないんだよね…」
 
そしたら、母がずばり
「あなたはアウトプットすることが
一番なんじゃないの?」
 
と・・・!
一言で、私自身も気づいていなかった
解消法をズバッと答えてくれたんです!
 
あれこれたくさん日々やっていることを
アウトプットすることで
共感を得たり、いいね!をもらうことで
モヤモヤが晴れるんじゃないの?と。
 
 
最近、特にこの秋、
毎週・毎日のように学習会やら講座やら会議やらで
とにかく「企画・運営・学び(インプット)」ばかりの日々でした。
 
そうなると
忙しくなるとどうしても滞るのが
アウトプット。
 
コロナ自粛中に毎日楽しんでいた
Instagram投稿はすっかり止まってしまい、
このブログも書けない。
 
せめてInstagramのストーリー投稿だけでも!と
頑張っていた時期もあるけれど
 
なんだか次々の企画・準備に追われ
毎日疲れてしまうと
アウトプットしようという活力が沸いてこなくて
止まってしまい。
 
でも本当はアウトプットしたい自分がいて。
なのに、していない自分が嫌で、
Instagramのアプリそのものも開けない。
 
毎日楽しそうに&誰かの役に立つことを発信している
みんなの投稿見ると
やれていない自分を責めてしまうので見れない。
 
だから、単に疲れている以上に
もやもや。
何をしても解消されないもやもや。
 
そう、もやもやの原因が
アウトプットできてないこと
だったようなんです!
 
さらにストレス解消法としてアウトプットだと
母に言われたことで、ガラリと視点が変わりました。
 
自分の心の癒しのために
アウトプットをする…!!!
 
そんな風に思ってアウトプットしようと思ったことが
なかったです。
 
そんな風に記事を書いても
誰の役に立たないだろうし、
読む人なんでいないでしょ。
 
でも、、、、
どうせね、毎日かけてなくて、
読まれていないブログなのだから!!
 
だからこそ!
自分の思うままに好きなように書く♪
 
自分のキモチを浄化させるための
ブログ、書いても良いじゃないか♪
 
って、スーーーッと思えたんです。
 
いやはや…
母、おそるべし。
 
自分のことをよくわかってくれている人に
悩みを聞いてもらうって
大事なことでしたね。
 
最近、そういえばあまりやってなかったなぁ。
 
本当に母に感謝です!!
ありがとう!おかあさん♡
 
ということで、
コロナ自粛開けたらストップしていた
このブログ。
 
再開してみることができました♪
 
インプットしすぎて消化不良になって
モヤモヤしていたと気づけた私。
色々、アウトプットしていきたい!
 
それでどれだけココロが浄化されるか♪
楽しみです♡
(すでに浄化効果を感じてます!!)
 
そして役立たずな記事と言いながら
同じようにもやもやしている方に
何か参考になったら嬉しいなぁ♡
 
と、いざ書いてみたら
思えてきました!!
 
なんでもアウトプットしてみるものですね♪
 
 
ここまでお読みいただきありがとうございます♡
今日も心地よい日をお過ごしください♪
 
 
 
〜地球も子どもも 本来持つチカラを伸ばして元気にする♪〜
エシカルごはんアドバイザー
福本良子
---
【エシカル消費×食べトレ】で子育てし、
輝く未来を子どもたちに届けたい!
と日々活動しています。
 
そんな様子をお届けすることで、
お役に立てたらなと綴っています。
---

エシカルごはん発信中♪

*Instagram

エシカルと食べトレの日々について綴っています。

ethical_gohan

気軽にフォローしてください♪

 

*Facebook

エシカルごはん福本良子

気軽にお友達申請してください♪

その際はブログからと教えていただけたら幸いです。

 

*講座などについて

こちらからお問い合わせください。

ご質問・ご意見なども歓迎です♪

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

食べトレとエシカルのご紹介♪

 

*「子供たちの持つ能力を引き出す食事法」

食べトレHPはこちら

食べるトレーニングキッズアカデミー

 

代表ギール里映先生のメルマガおすすめです。

「食のチカラを使いこなし自らの夢を叶える

;子どもと大人を育成する食べトレメルマガ」

 

*人も動物も地球も幸せにする「エシカル」というものさし
エシカル協会HPはこちら

 

○伝えたいこと○
子どもたちの身体を元気にするご飯は
地球を元気にするご飯!
子どもと地球は食べ物で繋がっている。

 

エシカルで食べトレなご飯は
イイ事づくめ!
 
ご飯を作る人も
ご飯を食べる人も
生み出す地球も
生産者の人も動物たちも
みーんなが幸せになるご飯。
 
そんな理想のご飯がある。
 
そういうご飯、
みんなで食べたら、
そんな幸せなことはない♡
 
それを消費者代表の
母親の立場だからこそ
出来ることがあるかなと思ってます。
 

〜Life in harmony with nature〜

自然との調和が本物の心地よさ♪

 

*保有資格*

エシカルコンシェルジュ

食べトレインストラクター

オーガニックコンサルタント