さて、今日で京都特集最終日です!

今日は、お土産に買った鍵善良房さんの鍵もちのご紹介!

鍵善良房2  夜だったので写真がちょっと暗いですね・・・



何かいいお店ないかなぁとネットで調べてて、ここのくずきりが有名な

ことを知ったんです。

が、残念ながらここのくずきりは喫茶でのみいただけるもので持ち帰り

できないとか。

お茶は嘉木さんですることにしてたので、何かないかなぁと思い商品

をみていると、ふとこれが目に留まったんです。


鍵善良房


名前は鍵もちというそうなんですが、一見黄な粉の蕨餅みたい

にみえたのでお店のかたにどういったものかと聞いたところ、「求肥

に黄な粉をまぶしたもので、求肥に甘さを加えてそのままお召

あがりいただけます」とのこと。

しかも、日持ちがするとのことだったので、一度買ってみることに。


家に帰って早速ひとつ食べてみると・・・(食べすぎ?)

おいしい!普通のお餅と違い、求肥だけあってとろっとした食感

でも歯ごたえはしっかりあってやわらかい。

求肥をこういう塊でたべたことなかったんですが、ほんとにおいしい。

求肥に甘みがある分黄な粉は甘さがなくて計算されているなぁと

思いました。

これに一保堂さんでかった番茶とあうんだろなぁと思いつつ、この日は

スーパーでかった番茶がのこってたので我慢しました (_ _。)・・・シュン

でも、この鍵もちはおいしかった・・・。満足です!


お店の場所の立地条件もいいし、今度はくずきりを食べにいきたいです。

あ、ちなみに高台寺にもお店があるようです。

詳しくはHPでご確認下さいね。


【価格】

鍵もち(12ヶ入り) 1050円


【お店の情報】

住所:京都市東山区祇園町北側264番地

電話番号:075-561-1818

定休日:毎週月曜日(祝祭日の場合は翌日)

営業時間:9:00~18:00(土日祝は19:00まで)

HP:http://www.kagizen.co.jp/index.htm


食べとこ評価

味 ★★★★★★★☆☆☆

価格 ★★★★★☆☆☆☆☆

接客 ★★★★★★☆☆☆☆

また買いたい度数 ★★★★★★★☆☆☆


【訪問者】

hiro