こんにちは。

TABETECOの店主

管理栄養士 浅見寿子です。

 

今朝、コーヒー淹れた時、私貧血だけど食前にコーヒー飲んでいると気が付きました(笑)

そんな時、過去の記憶がフラッシュバックしてきました。

 

以前、職場の人とマラソン大会に出る事になり、何度か一緒に練習していた際に、「痩せるために朝は、脂肪を燃焼させるコーヒーだけとって、走るのが1番ですよね!」と言われました。

 

コーヒーについては諸説あるので一概に言えないのですが、1日2~3杯は動脈硬化予防や代謝を上げるのに良いと言われています。

 

コーヒーだけとるのか・・・。

ブラックだとエネルギーにならないし、

コーヒーに牛乳を入れたとしても、せいぜい40ml程度で30kcal程度。

 

そう言えば昔子供の時、朝練で絶食状態で走ってたな~。

今は朝練ってやるのでしょうか・・・?

 

朝運動する人はその前に水分は必ず、そして他に100〜200kcal程度のエネルギー補給のできる軽食または飲みものをとる事をおすすめします。

空腹の状態では、体に負担がかかり、またケガをしやすいからです。

量が多くても胃に負担がかかるので軽食程度が良いと思います。

 

運動前に適した食べ物はバナナや、おにぎり、ロールパン、グラノーラなど。

飲みものなら野菜やフルーツのジュース、ヨーグルトドリンクなどです。

 

そして、朝練を終えたら、朝食をとる事を忘れずに。

『運動後30分間はリカバリー(回復)にとってゴールデンタイム』と言われています!

運動後、すぐに食事をとった方が良いです。

筋肉の回復が高まります!!

 

手軽で栄養補給できる食品としては、鮭やツナなどたんぱく質の入ったおにぎり、バナナ、サンドイッチ、野菜やフルーツのジュース、牛乳、豆乳、プロテインなど。

炭水化物、たんぱく質が補給できます。

ダイエット中であっても少し食べたほうが良いと思います。

 

職場や学校で食べる時は、持って行くなど準備しておくのがいいですね。

そして食べる時間も確保する必要があります。

 

それでは、最後までお読みいただきどうもありがとうございます☆

 

また明日ブログ更新します☆

月曜日~土曜日まで毎日更新♪