乳製品不使用チーズケーキ風
今日は最近作ったお菓子を投稿します!お菓子はたまにしか作らない素人なので、上手ではありませんがご了承ください
チーズケーキが大好きなのですが、ヘルシーに作ってみたかったので乳製品を使わずに挑戦してみました
クリームチーズや生クリームの代わりとして豆乳ヨーグルトを使用しました。
また、米粉を使って、グルテンフリーにも
それでは簡易的なレシピを…
材料(12cm型)
・豆乳ヨーグルト 800 g
・塩 4 g
・ココナッツオイル 40 g
・砂糖 55 g
・卵 2個
・米粉 5 g
- ざるにキッチンペーパーを敷き、豆乳ヨーグルトを水切りします。ラップをかけた上からお皿などの重しを置くとしっかり水が切れます。最低でも10時間くらいは水切りします。
-
1の豆乳ヨーグルトに塩 4 gを加え、よく混ぜます。
-
2にココナッツオイル 40 gを加え、よく混ぜて乳化させます。ココナッツオイルは冷えると固まる性質があるので、手早く混ぜます。
-
3に砂糖、卵、米粉を順番に加え、その都度しっかり混ぜます。
-
ざるや濾し器を使って、4を濾します。
-
クッキングシートなどを敷いた方に5を流し込みます。何度か持ち上げて落とし空気を抜きます。つま楊枝などで表面を整えます。
私は250℃に予熱したオーブンで、25分ほど焼きました。使用するオーブンにより、温度や時間は調節してください。
使用した材料の詳細
・マルサンアイ 国産大豆の豆乳使用豆乳ヨーグルト400 g
・cocowell 香りのない有機ココナッツオイル
・大東製糖株式会社 素焚糖
・幸田商店 新潟県産うるち米 米の粉
チーズを使用していませんが、思った以上にチーズケーキの味に近くて、私としては大満足の出来です。やはり、後味は豆の味がします。豆乳が好きな人なら好きそう
ど素人によるレシピ紹介を最後まで読んでくださりありがとうございました