やっと子供たちがお世話になっている小児科医(アレルギー専門医)にみてもらえるようになった。

まず血液検査で今の現状を知ることになった。


検査結果は・・・



思わず目の前が真っ黒になった・・・・

卵・乳の数値の悪化ドクロドクロ

その他モロモロ・・ドクロドクロ



確かに悪くなったのは日常生活から感じていた。

遠方に車で出かけたとき、急に食アレ症状が出た。


怪しいのは二つ。

1つはじゃがりこ5本ほど、上の子が「ママどうぞ」とくれたのを食べた。

去年、食アレが分かった時点では1パック食べても大丈夫だった。

が、今回は口の中に苦味を感じた。

そして夕飯に中華を食べた。

6月に食べて大丈夫だった肉飯

それを食べて1時間ほどで体のだるさを感じた。

1時間半後ぐらい高速の上で腹痛吐き気。

SAに走ってトイレにこもり帰宅後就寝後にバームクーヘン以来の腹痛。

皮膚科医が万が一のときにと処方してくれてた

「セレスタミン」を飲んで15分ほどで一気に楽になった。


じゃがりこには脱脂粉乳が含まれていた・・

どちらか分からないがとちらも以前は食べれていたものだったので

悪くなっているのはひしひしと感じていた。


それを立証するかのような結果が↓だ。


   2010年9月1日検査

IgE  6800


オボムコイド(耐熱性卵蛋白) クラス4 24.40

牛乳                クラス4 37.50

卵白                クラス5 66.10 

卵黄                クラス4 20.10

コムギ(実)            クラス2 1.49

大豆                クラス3 7.89

スイカ               クラス2  2.22

カゼイン クラス4  35.90



1年でここまで悪くなるとは・・

食べない期間が長くなればなるほどひどくなるけど

怖くて食べれなくなっているのも現実。


そしてまさかの大豆、小麦まで。

できれば検査して欲しくなかった・・

食べて何もないのだから知らないほうが幸せだったかもしれない。

知ったらやっぱり食べるのに抵抗を感じる。

食アレと平行してアトピーも悪化してるあたし、

コレ食べたらかゆいのかな?そんな気になるのだ。


でもでも日常生活でとても不自由を感じてて

将来設計もできない現実。

仕事したいけど・・歓迎会どうする?

忘年会・新年会どうする?

考えたら涙が止まらなかった・・

遠い将来だけじゃなくて今でもママ友と以前みたいにランチは無理になった・・

前はお友達宅を行き来してたけど最近は控えている。


食アレは広がるのに、自分の世界は狭くなっていく一方だ・・