第1子出産後卵・乳にアレルギーがあることが発覚して1年、

第2子を妊娠しました。


そのとき、第1子と同じように卵・乳の除去生活をすることを決めました。


理由は皮膚科医が薬が飲めなくなるから止めたほうがいいとアドバイスをくれたこと、

もうひとつは除去したことで第1子がアレルギーじゃなかったので

除去は効果があったと信じていたこと、

そして除去したから軽い食物アレルギーになったのではなく

産後の体の変化だと勝手に思ってらからです。


この勝手な誤認がかなりの後悔・・・汗


あと前は脱ステをしましたが

今回いろいろ調べたらステロイドの影響があるのは初期だけということで

初期だけやめました。

リバウンドもなく食事制限があったもののよい妊婦生活でした音譜


そして2009年6月、第2子を出産しました。

第2子は乳児湿疹がひどく心配しましたが

2ヶ月ごろに落ち着いてきて安心しました。