早いですね・・もう12月。

世間はクリスマス~ですが・・

食物アレルギーのママにはつらい季節ですガーン


症状がどんどん悪化したので

今まで参加していた自主サークルのクリスマス会も辞退しました。。。

ケーキ食べるんですよ・・

去年はスポンジ、フルーツ、クリームと自分で好きなだけトッピング形式だったんだけど

最近ちょっと誤食するだけでもだるさや苦味を感じて

ひどいときにはおなかの調子が悪くなるので今年は誤食を考えて辞退。。

これが一番つらい。。


今週は上の子の幼稚園でのクリスマス会。

先生にはママが食アレってこと言ってなくって・・

弁当にケーキが出ます。

パパにお休みをとってもらって

弁当は食べれなさそうなのは全部パパに食べてもらう予定。

一人だけ大人で違う弁当も辛いしね・・・