夫と私の関係 | 人生、何だかんだ楽しい。*いのちを愛でる*まあるいまある*小中賀子@長崎

人生、何だかんだ楽しい。*いのちを愛でる*まあるいまある*小中賀子@長崎

それぞれのいのちに、それぞれの輝きがある
それを見るのが大好きです(*´ω`*)
菌さんも、美味しいものも大好き!
手しごとや感動を伝えることを
しています

久々に夫婦のこと。


武雄図書館前。



先日、ふと思うことがあった。



私は夫(やんやん)を、敵のように見ていることがあるな、と。

(やんやんも、そういう時があるそうだ)



「自分がこうしたいのに、それに協力してくれない」
「分かってくれない」



そういう時に、相手を敵のように見てきた。

という自分に、気がついた。






その数時間前のこと、
やんやんの本来の姿勢を思い出した私がいた。



約10年前に結婚したとき、
やんやんは、
私を守りたいし、幸せにしたいって気持ちで溢れてた。
(↑念のため本人にも確認した)



そしてそのベースの気持ちは、その時も、今でも、やんやんの根っこにある。




ずーっとその気持ちは彼の中にあるけれども、
結婚後のほぼ10年間、
色んなことがあって


今の私は、自分が求めるかたちの愛が欲しくて欲しくて、でもそれが手に入らないことにすねすぎて、やんやんに対してほとんど笑顔も出したくない状態になっていたし


そんな私との関わりの中で、やんやんの中では
私に対してどうしたらいいか分からない、みたいに、


彼も私も、日々、
いっぱいいっぱいだったなぁ、と、思った。




その中で、やんやんの中ではたくさんの
迷子になっている気持ちみたいなものがたくさん詰まることになったし


私の中にも色々とやるせない思いが積み重なった。





でもそれは、本来2人が在りたい状態じゃない。

敵として相手を見ていたいわけじゃない。



子どもたちも含めてみんなで一緒に
幸せに楽しくなっていきたい。



お互いの気持ちは同じなのに
敵視しちゃうのは残念で悲しい。



だからこれからは
そういう気持ちに負けないようにしたい。


そう思って、夫にも話した。
話を聞いてくれた夫に感謝。



少しずつでも変わっていけたらいいな。