ガマンしてたら、一番「効く」かたちで現象が現れる、て話 | 人生、何だかんだ楽しい。*いのちを愛でる*まあるいまある*小中賀子@長崎

人生、何だかんだ楽しい。*いのちを愛でる*まあるいまある*小中賀子@長崎

それぞれのいのちに、それぞれの輝きがある
それを見るのが大好きです(*´ω`*)
菌さんも、美味しいものも大好き!
手しごとや感動を伝えることを
しています

色々ガマンしてると、
その人にとって一番「効く」(効果的な)かたちで、現象が現れる

っていうやつを、
まざまざと体験してましたチーン
  

最近時々立ち寄るパン屋さん、美味しいし置いてある雑誌がツボです



どういうことかというと、


「自分が、無意識に、抱えていたりガマンしていること/とらわれていること/信念/観念/思い込み」
(ビリーフと言ったりもします)


があるとして、

それが実は本質的でなく、今の自分を逆に苦しめていたり、いい結果をもたらさないものだとすると、


そのビリーフについて、振り返ったり気づいたりせざるを得ないような出来事


が、起きる。






しかもそれは、自分のエゴが気付きたくないものであればあるほど、
「効果てきめん」なかたちで現れてくる


(なぜなら、そうでなければ、
 気付きたくないからスルーしちゃったり、あの手この手でごまかして気づかないように動いちゃうからです)





「効果てきめん」なかたちは人によって様々なので

例えば


自分自身が病気になることだったり
自分の子どもが病気になることだったり

パートナーとの関係で何かがあったり
仕事で何かがあったり

友だちとの関係で何かがあったり
親との関係で何かがあったり
お金のことで何かあったり


etc, etc, ・・・



気づくまで、必要なことを体験しきるまで、

「めんどくさー」「こんなこと何で起きるの?」

と感じることが、手を替え品を替えやってくるわけです笑い泣き



ハーブティー飲みながらカフェスイーツ読むとか、至福すぎます



具体的な例(ビリーフ)だと、

「感情をあらわにすると人から嫌われると思っているから、感情をあらわにできない」

とか、

「だらしないところ見せると好きな人に嫌われると思っているから、好きな人の前でリラックスできなかったり、自分を作っちゃう」

とか。
とかとか。






私の今回のケースは自分の根深いところにあるものが浮かび上がってきて


「人に迷惑をかけるのが嫌、申し訳ない」

という気持ちの裏にあるものが
あぶり出されて、


ぐわーーチーンチーン


ってなってました。






何があぶり出されたかというと、


「心配とか申し訳ないとか、相手のことを思っているようでいて、

実はその先にある、

【人に迷惑をかけたら自分が嫌われる/自分がどう思われるかがこわい】

ってことのほうが、気になっている割合がとても多い」


ってこと。





相手の心配をしているようでいて
(一見いい人のようでいて)


実は自分の心配をしている割合のほうがとっても多い
(相手への思いやりの純度が低い)
(他人に優しくしたいというより、自分が非難されたり嫌われたりすることをあの手この手で回避しようとしている)



※これを「無意識に(意識してしているんじゃなくて、自分でも気づかずに)」している、ってところがめんどくさくなる要因




これを無意識にしていると、

運が悪くなる

(o 何かを選択する時に、無意識の不安要因で動いたり
 o 発端が負のエネルギーなので、相手の負のエネルギーを無意識に引っ張りだす(相手の負の感情が自分に向く)




という話を、ちょうど「ちゃぶ台三葉」の店主・舞ちゃんが話してくれて。

(彼女は運が見える人で、今、私は彼女の継続セッションを受け中なのですピンクハート





この不安要素が消えていくと、


「迷惑をかけて嫌われたらどうしよう」

みたいな立ち位置から

「お世話になったし、どうやってお礼をしようかな」

みたいな、感謝の立ち位置になるみたい。(なるほど)





あーそれは確かに、全然違うなと思ったし。
ついでに書くなら、






これもちょうど、ナリ心理学のナリくんのブログのこの記事

で、

「周りの人がみんな【優しい人】だったらさ、
 「悩み」ってなくならない?笑」

って言ってて。





私が無意識に持ってた
「迷惑かけたら嫌われるかも」

ってやつって、

周りの人を「優しい人ベース」とは認識していないことになるんだよね。



この号はリピ読みしまくってました♡




そしたらさ、自分が持っている設定が自分の人生に反映されるのだとしたら



そりゃいつまでたっても、周りはこわい人だらけで、何かあれば怒ったり嫌ったりする人だらけで、、

、、、



何でそんなトゲトゲした皆いじわる的な設定をいつまでも握りしめてんだゲロー


周りがこわいとか言って他人のせいにしようとしてるけど、性根が曲がってるの自分じゃんかゲロー



という結論に行き着いて、


ブハァっっゲローゲローゲロー


となっていたわけです。

(まだダメージ受ける、この「性根が曲がってるの自分」てやつ。。笑)





までも、こうやって自分を見つめる時は
落ち込んだりダメージ受けたり絶望したりするけれど


こういう設定をブラックボックスに入れたままこの先生きていかずに済むと思うと


あーーー・・・よかった・・・



と、肚の底にいるわたしが
喜び、リラックスするのを感じますクローバークローバークローバー





ありがたいです
まだ落ち込んでるけどね笑






ベル小中賀子イベント情報

※最新情報は、ブログの最新記事をご覧ください※

1/30:発酵調味料ひしおワークショップ:ちゃぶ台三葉さんにて

2/9:一緒に描こうフラワーオブライフ:ちゃぶ台三葉さんにて



あなたの魅力は世界の輝き

バラ全メニューバラお申込・お問合せバラカード決済用お申込

Facebookメッセージまたはdunek7☆gmail.com(☆を半角@に変えてください)でも承っております





ありがとう