ちゃぶ台三葉:長崎・東彼杵 | 人生、何だかんだ楽しい。*いのちを愛でる*まあるいまある*小中賀子@長崎

人生、何だかんだ楽しい。*いのちを愛でる*まあるいまある*小中賀子@長崎

それぞれのいのちに、それぞれの輝きがある
それを見るのが大好きです(*´ω`*)
菌さんも、美味しいものも大好き!
手しごとや感動を伝えることを
しています

食べ道楽記事が続いてます。

(Facebookには仕事の投稿もしてるんですけど)

もともと食べるのは大好きで、こういうものを
記事にするのも大好きなのです




今日はちゃぶ台三葉さん。

毎回飽きずに食べたくなるのが、
醤油麹漬けの唐揚げ。


ほんとに美味しいです。


唐揚げは、そのぎ定食というメニューにあります。

そのぎ定食は、メインが選べて

この、醤油麹漬けの唐揚げ
または、豚肉の生姜焼き
または、豚肉の味噌炒め
あとは週毎に変わるメニューもあったりします。


副菜は、その日によって変わります。





1/18は、この、ちゃぶ台三葉さんの新年会、というイベントがありまして、ビュッフェ形式で色んなおかずをいただけました。
(これは1年に一度かな?)


手作りのおかずたち、本当に美味しかったです。



スイーツも、今の時期は
みかん大福という
みかんが丸ごと包まれた、
みかんのほのかな酸味と甘みと、餡の甘みと、
求肥の食感のバランスが最高の大福があります。


人気があって、日によってはすぐ売り切れてしまうことも多々あるようなので
どうしても食べたい!という場合は、
あらかじめお店に電話して予約しておくといいみたいですウインク



個人的には、店主さんが作る
パウンドケーキも大好きで
そのぎ茶パウンドケーキもすごく美味しいです!


パウンドケーキは、時期によって?
作られていない時期もあるようなので
出会えたらラッキー!みたいな楽しさもありますOK



築100年を超える建物が使われていて
和室にあるちゃぶ台も、100年超えのものも
あるそうですびっくりキラキラ


昭和の懐かしい感じがするところもありつつ
可愛い雑貨なども並び

かつ、不思議と色んなご縁がつながる
パワースポットとしても有名になってきているお店さんです虹



通えば通うほど、面白さを発見できる
ちゃぶ台三葉さんお茶


ご飯も美味しくて
要チェックです♪





長崎県東彼杵郡東彼杵町彼杵宿郷

ちゃぶ台三葉さん