神戸の有名店でぼっかけラーメン!新大阪★皇蘭★ | B級グルメ営業マン

B級グルメ営業マン

横浜在住の40代の営業マンがCPの良いグルメを紹介します!
東京のランチメインですが、飲み屋、出張先でのグルメまで。

新大阪、御堂筋線の開札を出てすぐの「皇蘭」に初潜入です。
ここは前から気になってはいたもののなかなか行くチャンスがありませんでした。

外の看板を見て何を食べようか迷っていると、ぼっかけラーメンという物が気になりました。
なにやら、スジ肉の煮込みのようなものが乗っていてウマそうです。
早速店内に入り、焼き飯も食べれるぼっかけセット1000円を注文しました。
普段はダブル炭水化物は禁止なのですが、めちゃくちゃお腹が空いていたため誘惑に負けました。

Wikipediaによると「ぼっかけ」とは牛スジ肉とこんにゃくを甘辛く煮込んだもので神戸、長田区あたりの名物らしいです。
というか、この「皇蘭」は神戸の有名店なんですね。知らなかったデス。
とスマホで調べていると料理の到着です。

少し甘めの醤油ラーメンで少し細めの麺がスープにからみウマいです。
ぼっかけはラーメンの具というより白飯のおかずにして食べたい感じでした。
やっぱり、私は胡椒が好きなので途中からたっぷりかけて食べると味がしまっていいですね~。
焼き飯は思ったよりもパラパラ感のないしっとりタイプでしたが、まあこれはこれでウマいです。

料理の提供もスピーディーで電車移動の合間にさくっと寄れる便利なお店です。
ご馳走様!

皇蘭 メディオ新大阪店飲茶・点心 / 新大阪駅西中島南方駅南方駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2