今回から江別で食う。再開します!ニコニコ

北海道に戻ってきたのは少し前だけど、まだ記事ネタのストックがあったのでね。


そんなわけで2024年度最初の江別で食う。は、

MONKEY MAGICさんへ。

個人的には、江別の美味しいスープカレーと言えばココ!というお店だ。

帰省していたので、2ヶ月ちょっとぶりの訪問。

ドキドキしながら「ブ、ブログの人です……」と言ったが、その前に気づいて下さっていたようだ。嬉しい……!


お店の方のご厚意で、「ブログに上げてくれてるから」と、プレーンラッシーをサービスして頂いた。

本当にいつもありがとうございます。

さっぱりしたヨーグルト味でとても美味しい。

40分かけて歩いてきた(カロリー消費のため驚き)ので少し汗ばんでいたのだが、ひんやりとしたラッシーでクールダウンした……。


しかしながら、やはり人気店だなあ……と毎回思う。

駅近というわけでは無いのに、いつ行ってもお客さんがいるお店ってすごい。


いただきます!


チキンカレー        1300円
オリジナルスープ(辛さ7)
ライス普通

+ゆでたまごトッピング 100円


今回は、辛さ7(辛口相当)に挑戦。

辛いものは好きだが、勇気がないので1つずつレベルを上げていくスタイル。

辛さ10までは無料、それ以上は+50円。


そして、トッピングにはゆでたまごをチョイス。

こちらのお店の卵は固ゆでなのだが、実はどら、固ゆで卵が好きだったりする。濃厚なスープと絡んでおいしいんだ。

半熟も好きだけどね。よだれ

スープは塩加減というか、味のバランスがとても好き。王道だけど個性があって濃厚。スープだけでもライスが完食出来るくらい美味い。

ライスは北海道米で、程よい硬さの炊き加減でスープカレーに合う。


そしてチキンはホロホロでめちゃくちゃ美味い。

以前は豚角煮派だったのだが、前回たまたま角煮が売り切れでチキンを頼んだ時に、チキンのうまさに目覚めてしまったのだ。


野菜はキャベツ、にんじん、ブロッコリー、カボチャ、レンコン、水菜、ベビーコーン、ナスと具沢山。※ベビーコーンはピーマンの代打らしい。


れんこんは好きだけど家ではあまり調理しないので、スープカレーに入っているのが結局いちばん美味い。

ブロッコリーも、素揚げでスープカレーに入っているのがいちばん好き。香ばしくて、スープが染み込んでいるのが美味い。

焼きかぼちゃは、スープと一緒に食べるとより甘さが引き立つ感じがする。

それぞれの野菜にあった調理法で仕込まれているのが良い。


次は……そうだなあ。

納豆トッピングとかしてみようかなあ。いかにもスープカレーっぽいよね。


そして辛さはまた1段階上げてみようかな。

スパイスが効いたアツアツのスープを、ハフハフ言いながら食べるのが美味しいのだよ。


ごちそうさまでした!

次行けるのはいつかな。

どら的にはスープカレーはごちそうなので、また自分へのご褒美で食べに行こう。


そしてまた、テクテクと歩いて帰る訳だが、5月という良い季節で道端の花も咲き誇っている。

線路の大麻地区側は風が弱く歩きやすいのだが、自然の豊かさ故に虫の襲撃を受けることも……。

ということで、酪農学園の方の道を歩いていく。


好きなものを食べて、満たされた気持ちで歩いていると、なんだか見慣れた景色も鮮やかに感じる。

葉桜は少し寂しげだが、風情があって好きだ。


GWもあと少しだが、散歩を楽しみながら、美味しいスープカレーを食べに行ってはいかがだろうか。


To be continued…