とある日のこと。

我々はジャムセッションに参加するべく西荻窪へと向かった。

どらと同居人(母)はどちらもアマチュアドラム叩きとして参加。

(たまに出てくるプチ情報!「どら」の名前はドラムからとっています。)


時間をかけて電車を乗り継いで来たため、もう空腹状態。

駅から徒歩1分ほどの場所にある沖縄居酒屋

星の浜食堂で腹ごしらえをすることに。

前から気になっていたが初めて行くお店。


どらは密かに、「好きな俳優の川原和久さんも沖縄料理屋で飲んでたな〜」と感慨に耽る。

ファンってそういうもん。


↓メニューはこちら。店内には他にも多数掲示あり。

どらはラフテー丼を、同居人は沖縄そば(ハーフ)と田芋コロッケを注文。


いただきます!


ラフテー丼(アーサ汁付き) 900円


いや、でかくない……!?

所謂「逆写真詐欺」だな。これは凄いぞ。

メニュー表にあった写真の1.5倍近い体積のラフテーがどんぶりにドーンと載せられており、半熟卵も1個分添えられている。


食べてみるとトロットロで大変美味い。

プルプルの脂身とホロホロの肉の食感がいいな。

濃いめの甘塩っぱい味付けでご飯が進む。

ボリューム良し、味良しで満足。


ただ、脂の量がかなり多い。(部位によるのかも)


こちらのラフテー丼、かなり刺激的で胃にガツンと来るので、サッパリしたアーサ汁(あおさのお味噌汁)がありがたい。

是非胃が健康で、かつ空腹の時にお召し上がりください。


ふぅ……お腹いっぱい。お肌テッカテカ。

おいおい、これでドラム叩けるのか!?


沖縄そば(ハーフ) 380円


いちばん基本の沖縄そばの小さめサイズ。

スープを少し貰ったが、あっさり味ながら出汁が効いていて美味い。

麺は硬めの茹で加減だったようだ。


田芋コロッケ 480円


アッツアツのコロッケはどうしたって美味い。

中の田芋自体に甘みがあるので、塩はほんの少しでいい。

ホクホクとトロトロの中間くらいの食感で、なかなかおいしかった。次来たらまた頼もう。


ごちそうさまでした!

お腹いっぱい!!


最後に〜どらのひとりごと〜

無事(?)美味しい沖縄料理で腹を満たした我々は、セッション会場へと向かったのだった。


いやー、セッション何年も参加してますが、難しいですよ。周りの方のレベルが高い。

自分ももっと上手くなりたいなあ…。

練習・場数・度胸が大事だなとつくづく思う。


次回予告!

北松戸駅から徒歩0分、ビル2階の本格派タイ料理店に挑む!


余談。

しかしながら、経験上エスニック料理はブログのアクセス数が伸びづらい。(逆にインスタ映えはするようだ。)

やはり、パクチーやナンプラーの風味が苦手という方も多く、好みが分かれるのだろう。


そう、実はインスタを始めていました。

こちらのリンクから、または江別で食う で検索お願いします。




To be continued…