今回から約1ヶ月間は、江別で食う。改め千葉で食う。になります。

(4月頃からまた江別に戻る予定。)


さて、今回はラーメンを食べに

しゃかりきへ。

江別に移住したため最近はご無沙汰だったが、以前は度々訪れていた。

駐車場も店舗も広し。ディナータイムで大盛況。


メニューはこちら。

9ヶ月ほど前に始めたこのブログだが、実はラーメンをレビューするのは初めて。


入店した瞬間に、餃子の匂いが漂ってきて胃袋を刺激する。決めた、餃子は食おう。


来た〜!


いただきます!


とんこつラーメン 782円(税抜)
味玉トッピング +100円


豚骨の濃い味が沁みる。

チャーシューのタレと混ざった部分が甘塩っぱくて美味い。

プルプルの背脂も適度に入っている。


ラーメン界ではあっさりの部類なのかもしれないが、そこそここってりしている。

なので、スープを啜ったあとの冷水が美味い。

麺は細めのストレート麺。

きくらげがコリコリで美味い。


ニンニクを2かけ入れて味変。少しピリッとする。臭いは気にしない。


チャーシューは味付けが濃いめで柔らかい。

味玉はいつも半熟だが、今回は少し硬めだった。甘い味付けで美味しいのでヨシ。


ちなみにこちらのとんこつラーメンにはメンマは入っていない。


↑こちらの角煮を少し拝借。

角煮は甘く煮込まれていて柔らかい。



餃子 400円(税抜)


皮は薄くツルッとしている。中の具材は野菜多めでシャキシャキ感がある。

にんにくが効いていて味にパンチがあり、なかなか美味い。個人的に好きな餃子だ。


ごちそうさまでした!

普段はご飯派だが、久しぶりのラーメンは美味かった。

餃子もお店で食べたのは久しぶりかも。


最後に〜どらのひとりごと〜

千葉に帰ってきて数日、もう既に北海道が恋しい。スープカレー食べたい。

まあ1ヶ月ほどの帰省なので、その間は関東のグルメを満喫したいと思う。


猫の爪のような、小さくて細い三日月。

江別の空は綺麗だった。

To be continued…