今月はスープカレー月間。

ふらのやに続いて2軒目のスープカレーである。


雪まつりを一通り散策し、雪の降る中をすすきの方面にテクテクと歩いていく。

今回訪れたのは、

カレーショップ エス

市電狸小路駅のすぐ近くだ。

早速入店。

こちらがメニュー。





地下1階の店内は意外と広く、団体客も着席可。

1人のどらはカウンター席へ。


いただきます!

タンドリーチキンと野菜のカレー
レギュラースープ
無料トッピングオクラ
辛さ6
白米普通盛り               1400円


今回は勇気を出して、辛さ6(追加料金無しで注文出来る辛さのMAX)を注文。

最近ずっと辛さ4くらいを頼んでいたので、辛いカレーが食べたくなったのだ。


お米はななつぼし、粒が立っていて美味い。

硬めの炊き加減が良い。

具材は、タンドリーチキン、にんじん、なす、かぼちゃ、じゃがいも、キャベツ、ピーマン、半熟卵、オクラ。なかなか具沢山である。

スープの辛さによってにんじんの甘みがとても引き立っている。


タンドリーチキンは骨から外されているので食べやすく、ホロホロとは違うがしっとりと柔らかい食感。スパイスやヨーグルトの風味も効いていてなかなか美味い。


スープカレーはそこそこ食べているつもりだが、初めて見るようなサラサラで透明なスープ。

ほのかな酸味と鶏ガラの旨みのバランスが良い。

タンドリーチキンの味も加わって、意外と複雑な風味を醸している。


そして、かなりスープの量は多めである。スープ多めも可能だが、わざわざしなくてもたっぷり味わえるのでご安心を。


こってり濃厚なスープカレーが好きな人には「薄い」と感じられるかもしれないが、個人的にはアリ。

スープカレーではあるが、どちらかと言うと「スパイスの効いたスープ」に近いかもしれない。かも。

辛さ6(大辛相当)にしたことでかなり刺激がピリピリとくるが、それが良い。

スープがかなりあっさりしているので、辛めを注文した方が味にパンチが感じられるかもしれない。


ごちそうさまでした。

スパイスの効いたスープとチキンがとても美味しかったです。

↑NACSの皆さんやミスターのサインも。



実は、雪まつりでコロッケを食っていた。


鮭とチーズのクリームコロッケ
350円


トロトロでウマー。これほんとおすすめ。

意外と大きくて嬉しい。よつ葉が出店していて価格もリーズナブルということで人気。

こちらもごちそうさまでした。


最後に〜どらのひとりごと〜

金カム、あまり詳しくないのだが、雪像が圧巻だった。

個人の雪像でも何体か金カム関連の作品があった。


雪まつりで計7km以上歩いたので、ちょっとは運動になったかな?

さすがにスープカレーのカロリーは帳消しに出来ないか。


To be continued…