今回は、#8で記事にした

ブランジェール ラパン Lapinを再訪。


前回記事はこちら。↓

野幌駅北口から徒歩約7分、スシロー江別店から大きな交差点挟み(ほぼ)斜向かいにある、美味しいパン屋。


そう。前回の初スシロー編の帰りに寄ったのだ。


元々、ブログを始める前くらいまでは仕事先が近く、よく帰りに買ったものだ。

今回は、まだ記事のストックがあるものの、 アレを見つけてしまったので、ネタが新鮮なうちに書いてしまうことにした……。


いただきます!


値段はレシート見ても分からず……。

でもどれも定価220~250円くらい。

辰クリームパン 


そう。

これが、アレ だ。

今年の干支である辰をモチーフにしたクリームパン。

これはすぐ記事にしないとでしょ……。

いやはや、可愛いじゃないか。


しかし、家に帰った時にはひげが〜泣

ひげ・つのの部分はほんのり塩気があり、ポンデケージョ(わからない方はポン・デ・リングの元祖と思ってください)のようなモチモチした生地だ。

なんだか癖になる味。好き。


そんなわけで、持ち帰る間にひげが折れてしまったものの、なんとかつなぎ止めていた。

きっと米粉とか、タピオカ粉とかそういった類のものが入っているに違いない。違ったら恥ずい。


緑の顔の部分はふんわりとした食感。

ほんのり豆のような香りがするのでピスタチオ味かな?

これで抹茶とかほうれん草味だったら笑う。どらの馬鹿舌がバレます。

見た目だけじゃなくちゃんと美味い。どう考えても期間限定なので、気になった方はお早めに。




チョコチップメロンパン
セール品のため150円


キター!ここのメロンパン大好き。

皮はカリッとしているのに、中はフワッフワの激柔食感。まるで綿菓子のようだ。

ラインナップは普通のメロンパンと、チョコ、キャラメル。リベイク前提なら普通の、すぐ食べるならチョコ、キャラメルがオススメ。


ちょっと温め直したらチョコがアルミホイルについてしまったので、そのまま写真撮ってます。

やっぱどらはトースターでリベイク(温め直し)したい派だな〜。これ、邪道?



マフィン(紅茶)


外紙、むいちゃいました。

ちょっとサイズ感が分かりづらいが、デカ目のゲンコツサイズと思っていただければ。

ボリュームがあって割とお腹にたまる。

味は、紅茶の風味が豊かに香って、食感はフワフワでめちゃくちゃ美味い。ラパンに行くたびに買ってるかも。



クロワッサン


前回記事でも紹介したクロワッサン。

どらが今まで食べた中で、最も軽い食感のクロワッサンだ。


層の1枚1枚が細かく、サクサクとした食感が特徴。

どらは横に切れ目を入れて、チーズとハムを挟んでサンドイッチにしてみた。美味かった。


ちなみにチョコクロワッサンもあるので、そちらもお試しを。見た目から結構違うが、ここのパンはどれも安定して美味いので、甘いパンが好きな人にはオススメ。

今回もごちそうさまでした。


最後に〜どらのひとりごと〜

そして、そのまた帰りに……


買っちゃいました。

三美焼鳥。

美味いんですよ、これが。

塩コショウのシンプルな味付けと、炭の香りでいくらでも米が進む。

肉がとにかくジューシーで、玉ねぎが肉汁を吸って美味いんだなあ。

こちらのお店、ブランジェールラパンから徒歩2~3分で行けるので、野幌に行った時は是非ラパンと合わせて行ってみてほしい。

モクモクと煙が立っているのですぐ分かるはず。


パン派か米派か、なんて不毛な争いはもうやめましょうよ。

どっちも美味しいんですから。

どらはお米もパンも大大大好きだ。


To be continued…