人参果実? ペピーノと言うらしい | 食いしん坊 in 香港

食いしん坊 in 香港

香港に住み始めて1年半が過ぎました。香港での日常をもっと早く記録しておけばよかったと後悔しながらブログスタート! です。

香港には日本(特にうちの実家のような田舎)では見たことのない果物がよく売られていて興味深いです。ほとんど1年じゅう購入できる物もあれば季節限定で売られている物もあります。季節限定の物を発見したらできるだけ購入して味見をしようと思うのです。食べ方がわからなくて悩みますが。


昨日市場を歩いていると 人参果実と書かれた 茄子の仲間のような見た目の 丸い果物に出くわしました。野菜じゃなくて果物コーナーにあるから果物ですよね?  直径6~7cmくらいでなかなか可愛い。



7つで20香港ドル。まあ失敗してもそんなにダメージはないかな。購入して冷蔵庫に冷やしておきました。

ネットで「人参果実」で調べてみると 高麗人参ばかりがヒット。もしかしてと思い 「人参果」で調べてみると出てきました。 ペピーノって言うんですね。原産地はアンデスの山。現在はニュージーランドでたくさん栽培されてるそうです。そしてやっぱり茄子科でした。こうなると早く味見したくなりますよね。

では早速


おお。茄子とは全然似てなくて なんだかメロンのような香りが。皮は剥くのかな?



おお。手でも剥ける。では一口パクッ。何これ? 味の薄い夕張メロン...  

おいしいかと聞かれたらまあまあおいしいが答え。まずいメロンよりはうんとおいしい(何その中途半端な言い方)。

皮を食べてみると...食感がトマトの皮そっくり。そう言えばトマトも茄子科。

味は普通にメロンのほうが美味しいと思うけどメロンは生ゴミがたくさん出るし1個が大きいし 手に入るなら一人で手軽にメロンに似た味を楽しむにはいいのかな?  来年また見かけたら買うのではないかと思います。