5月30日に黒部立山アルペンルートに日帰りで行ってきました。

 

昔からぼんやり行きたかったので、思い切って行ってよかったです。




事前に立山駅から室堂往復切符をオンライン予約


駅の窓口でQRコードを見せて、当日発券



切符は立山駅-室堂駅の往復で7380円(ケーブルカーと高原バスの価格)



金沢から1時間半ほど運転して立山駅まで行き、駐車場も近くに停めれたし順調。


(高速道路の立山インターはETCのみ利用可能でした)


ここからケーブルカーに乗り(10分くらい)


高原バスに乗継ぎ50分。


ぐるぐる道を上がって行くので、ややバス酔いにw



室堂駅の手前に雪の大谷がありました。

(ここにあるのか〜)





お昼は、バスターミナルやホテルがある屋上でお弁当にしましたがめっちゃ美味しいね!!


レストランや喫茶もあるので、お弁当はなくても大丈夫だったけど、

酸素がうすいからかなりお腹が減ったのでもっと食べ物持参してもよかったかな。




能登半島や富山湾が見えます。


方角は違うけど、白山の頂上や剱岳も見えて素晴らしかった。


みくりが池はまだ凍っていて雪が解けた場所から濃いブルーが見えました🩵


見たことない透明な青


2時間ほどお散歩したあたりで高山病で頭痛 笑

普通の人は大丈夫だと思います


帰ってから、この先に温泉があることを知りw

標高2300mの温泉♨️入りたかった〜!!!


帰り際に、立山ホテルの喫茶で休憩。


酸素がうすいせいか知らず知らずのうちに疲れていて、甘さが沁みて体力復活。


山って知らないうちに体力消耗するから食べ物大事ね


クラシックな喫茶


帰りのバスは、高度が下がりみるみる景色が変わっていくのがおもしろかったよ


急勾配のケーブルカー




6月、7月はお花畑の季節じゃないのかな。
ぜひ。