菊芋が甘〜いレシピを発見(レシピ有)の色々食材使った晩御飯 | 気持ち良いお金の使い方を目指す主婦のメリハリ生活

気持ち良いお金の使い方を目指す主婦のメリハリ生活

83平米3LDK賃貸住み
あと2年で定年を迎える倹約家の夫と
専業主婦の2人暮らし(子なし)
年収1000万少し超え
家庭の資産は富裕層ですが
全く思わせない昭和感満載の日々の暮らしを綴ります





おはようございます。


覗いていただきありがとうございます。


早速、昨日の晩御飯です。




✳︎大根・小松菜・紫キャベツ・薄揚げの味噌汁

✳︎沢庵・ウインナー・トマト・サニーレタス・ブロッコリー・椎茸のチーズ乗せ

✳︎イワシフライ

✳︎春菊と豆腐のポン酢サラダ

✳︎菊芋と人参の醤油麹グリル


でした\(^o^)/


イワシフライは、安売りイワシ買ってた時に開いてフライ用に下ごしらえして冷凍していました〜

フライやから1枚だけにしたので

今回ウインナーと椎茸のチーズつけました(笑)


菊芋のは、わかりにくいけどサニーレタスとブロッコリーの間にあります(笑)

サラダやきんぴらにした事はあるけど、この食べ方は初めてでわからなかったので少しだけ作ったのですが、めちゃくちゃ美味しくてびっくりというか菊芋がねっとり甘かったーーー‼️


菊芋は糖尿病の母上におかずを持って行きだして、何か良い食材ないかなと調べて見つけた食材で




こんないびつな形だけど、菊芋に沢山含まれているイヌリンのおかげでスーパーフードと言われるくらい照れ


✳︎血糖値の急上昇抑える

✳︎腸内環境整える

✳︎血圧の上昇を抑える

✳︎免疫力向上や代謝促進


ええことばっか〜


なので、見かけたら買うようにしてます。


薄くスライスして水にさらして、生でサラダで食べる事もできます。



こんな⤴️ブラシでゴシゴシ洗って剥かずに使ってます。

⬇️これと同じ




可愛いのもありますね❤️






醤油麹は、塩麹同様

⬇️で作ってます

購入しよかなと思う方は、ヨーグルトメーカー タニカでメルカリで検索してみて、そっちの方がお買い得😉



上のレシピは醤油麹使ってるけど、多分、醤油麹じゃなくて、醤油をちょっとたらすかなくてもいけそうな感じしますが、わからないので自己責任で🙇


とにかく菊芋同様、人参も甘くて、めっちゃ美味しかったので、リピ予定♪



今日は晴れたので早速洗濯中😅


本日は夫が帰宅するまでに、買い物と晩御飯の下ごしらえと、できれば写真プリント(笑)

昨日、幼馴染との旅行のはできたんですが

母上の写真もしようと思いやってて、あったはずのがないから、Googleフォトで人物検索したら7年前のんとかも出てきて(一緒に氷川きよしのコンサートのとか)枚数もしれてるから、それもしようと思ってしていたのだけど、3枚ほど抜けてるようなので😅

写真見るたびに、その時の事を思いだされて涙しちゃうけど🥲

書類整理の時も夫の前やったけど泣いちゃった悲しい

でるものはでるので、こればかりは仕方ない💦




そうそう

楽天マラソン終了しましたね

今回は結局

⬇️この2点だけでした😳




お風呂のタオルもうちょっと使おうと思ったり

ガードルは頻繁に履かないから、スーパーセールまで待ってみようとか(笑)


ただね、おぎゃ子さんが、また蒲鉾勧められていて、それも全品半額やったから、凄く迷ってたら

買おうと迷ってたのは売り切れになっちゃって😭

諦めました。

村上蒲鉾確かに美味しかった❤️

最悪、お正月の蒲鉾は美味しいやつ買うから食べれるので良いとします(笑)


では

洗濯できたよなので

干してきまーす。



またね〜( ^_^)/~~~


イベントバナー

 

イベントバナー