ある日、久しぶりに会った人が

「突発性難聴になって右耳聞こえなくなった」と。

重度らしく即入院、
薬や点滴をしたけど治らず。

大体3割くらいは発症しても治るけど
そのまま聞こえなくなる人も多い。ら


という情報。

薬の副作用で顔がむくんでパンパンやった。



自然療法で治す方法は何かないのかと
勝手に調べると、鍼治療が有効との情報。


その日のうちにその人にそれを伝えて、
その2日後。

私の右耳に異変。

やばい、もらったかな?と思ったけど
(スピ的に)

なんかどんどん聞こえづらく
水の中にいる感覚。



とりあえずどんなもんかと
耳鼻科へ。


おばぁちゃん先生のところで
検査したら、

右耳の聴力が落ちてるから
聞こえなくなったら困るし
薬飲んだ方がいい。



とのこと。


授乳中なので考えますと伝えて
とりあえず家に帰る。
(授乳中やなくても薬は飲まないつもりでした)


そして前から興味あったし鍼行ってみよ!
てな感じで。


4日前に会ってそういう話を聞いていたおかげで
かなり冷静に対処できました。


でも耳は聞こえづらいは体は重たいわ、
こどもたちの世話に追われて鍼治療できるとこ調べる暇なく!(笑)


発症してから1週間が治りやすいと聞いていたので(鍼治療は期間過ぎてても大丈夫な場合が多いらしい)


旦那さんに調べてもらい、
車で1番近くて行きやすいところへ。


この時発症してから3日目。


このまま聞こえなくなったらどうしよ?
っていう不安がないわけではなかったけど、

起こってもいないこと考える時間もなく(笑)


いざ初の鍼治療へ!!



長くなるのでつづく。。