先生たちがきてくれて、
私は産む体勢に少しづつ移動。
もうここは考えなしな本能です。


四つん這いで産みたいとか思ってたけど、
産める気がしなくて結局

1番骨盤が開きやすい仰向けに。


(この子の大きさでは仰向けになるのが1番骨盤開きやすくなるから結局この体勢しかなかったようです。あとから助産師さんゆーてました)

先生の指示で、
旦那さんが私の頭を膝にのせて産みやすい体勢に。


イメージトレーニングを必死に思い出し、
心の中で子宮さんと赤ちゃんに心を繋げてみる。


いきまなくていいと言われていたので
いきまないでいたけど、
もうそれどころでなく、

いきみはじめた私。

すると、骨盤が徐々に開かれながら赤ちゃんが降りてきた!!


この開かれながらのイメージはわたしの中で
「砕かれながら」(笑)


頭の中のどこか冷静な自分が、
「あれ、1人目の時と何かが違う!」

と思いながら
気がついたら必死でいきんでました。


これね、やっぱデカめの赤ちゃんやったから、
いきみは必要でした。


ツルンとかすっぽーんとか
なかった(笑)


徐々に、じわじわーじわじわー
と骨盤砕かれて広がって


もう肛門からもなんかでそうやったけどw

先生の「美しく処理するから心配ないよ」と言っていた言葉を信じて(笑)、

もう色々でてもいいから
いきみました!w


赤ちゃん出始めると次の新たな痛みがやってきます。

膣が傷ついていってる痛み。


これ以上いきんだら裂けそうで
痛いー!!


でももうここでやめられない!
でも痛いよー!

ここにきて弱気な自分がまた出現。
もう私には無理!
お願いやから(勝手に)出てきてー!


と思った瞬間、
「そりゃ無理やから!!」
自分で自分につっこみ。



もうようやく覚悟決めました。
もう私の身体がどうなってもいい!


という思いでいきむとようやく頭がはさまり、

それから3分後



今でもリアルに覚えてる。

頭から足の先までゆっくりでてくる感覚。


最後まで自然にでてくるように
サポートしてくれる先生たち。


確か1人目のときは、
助産師さんがひっぱり出してくれた感じ。


でももう気力が底をつく寸前、
赤ちゃんの方を見てなくて、

「でてくるよー!みてみて!」という声にようやく下の方を見ました。


出た。。。
終わった。。。


もうただただそれだけでした(笑)



つづく。。。