今日は
アセンダントのお話。

アセンダントというのは、
持って生まれた資質や容貌を表します。
つまり、人から見た自分はどういうのかというのがわかります。
本人は無自覚なのでそういう性質があることに気がつかない場合も。



私のアセンダントは風星座の天秤座。

前回少しふれましたねー。
天秤座って、ええ格好しいなとこがあります。

人に感情見せたりするのもあんまり嫌で、
できるだけスマートにいきたい。

いい人でいようとするので、人からはいい人に見られやすいです。
よく道も聞かれる。


中身は火星座射手座だらけの私。
ハウスの位置的にも、自分中心なんだけど、
人からいい人に見られているということが結構重要だったりします。



だから家族はよーく知っている。
外面がいい私を(笑)

私は(射手座は)面倒臭がりです。
道きかせれても、内心は「えっ私に聞くか?」とか思ってる。(笑)




アセンダントが何なのか知ることって
腑に落ちることが多いので楽しいですね。



例えば本来おっとりした性格で
火の性質が全然ないのに、
アセンダントが牡羊座(火星座)だから、

エネルギッシュな人に見られるとか。


全然家庭的じゃないのに
アセンダントが蟹座(水星座)だから、

家庭的に見られるとか。


でもアセンダントは本来持っている資質なので、
「いい人に見られるあなた」
「エネルギッシュなあなた」
「家庭的なあなた」

というのは、やっぱりあなたなんですよね。


こういうのを知ってどんどんプラスに働かせることができるといいですね😊👌