こんばんは。TABE RUKOです。
とっても久々の更新になってしまいました…
みなさん、今週も本当にお疲れさまでした。
休日、満喫していますか?

さてさてわたしは、と言いますと…
最近季節の変わり目で敏感肌が猛威をふるい、
ちょっとお医者様のご厄介になろうかな…ということで、吉祥寺へ出かけてきました。
(もちろん、マスク着用、Myアルコールジェル持参で感染症予防対策は万全です)

が、しかし……
今日はとくに患者さんが多いらしく待ち時間が4時間以上もある…とのこと。ひぇ~~!
せっかくここまで来たので帰るのもちょっと、、、ということで診察時間が近づいたら電話をもらうことにして
慌てて近くのカフェで作戦会議。(自分とw)

議題はズバリ…「今日という貴重な休日をどうやって最高の1日にするか」です。

せっかくの休日を"病院の待ち時間"で終わらせてたまるか!という半ば執念のようなものがメラメラ湧いていました。(笑)

そして、ふと思い出したのは、病院に行くまでの道のりで香ったラーメンの心地よい香り。
「もしかして吉祥寺はラーメン屋さん多いのかな」(東京初心者です)と思い、
すぐさま世界のGoogle先生に聞いてみました。

すると案の定、Googleの口コミ評価が4 .0を超える粒ぞろいのつけ麺・ラーメン店が複数でてきたではないですか…!
朝昼晩ラーメンでもいい、なんならおやつにラーメンでもいい、と言えるくらいラーメン好きのTABE RUKO。もうこれはいくしかない…
ということで、複数あるお店の中から正直なGoogleの口コミ4.3を見事叩き出した「吉祥寺 真風(MAJI)」をチョイス。
ちなみに”真風"と書いて「マジ」と読むそうです。かっこいい。

 

▼吉祥寺 真風(MAJI)関連リンクGoogle
食べログ
ラーメンデータベース
Rettyu

 

 

これは運命の出会い。真風の鯛塩。


さて、行きたいお店が決まったので、早速旦那に電話をかけ事情を説明。
え?なんでかって?それは「美味しいものは誰かとシェアしたほうが倍に美味しくなるから」(笑)
今日という日を最高の1日にする旅路はまだ始まったばかりなのです。

無事カフェでの作戦会議が終了。(何度も言いますが一人w)
ほっと一息、冷めかけたソイラテを美味しくいただきました。
旦那はすぐにこちらへ向かってくれるとのこと。しばしの間カフェでの時間を堪能しましょう。
(今日は皮膚科にいくことがメインの目標だったのですっぴんだったことが心残り…笑)

それから30分ほどで無事旦那と合流し、いざ「真風」へ。
吉祥寺駅から徒歩2~3分という最高の立地。到着時間は13:30。店頭には列ができていました。
わたしたちの前には5組ほど並んでいて、お一人様やカップルが多かったイメージです。

 



吉祥寺 真風



店頭には、メニュー看板が立っていて、

心を踊らせながらどれを食べようか選びました。
初めていくお店ではそのお店のおすすめを選ぶのが間違いない…!ということで、
「鯛塩とチャーシュー飯(小)」に決めました。(炭水化物×2…w)



吉祥寺 真風の看板

 

 

▼メニュー ※看板に書いてあったことを記載します^^ ・シロ…750円-マー油が決めて 白湯豚骨
・クロ…750円-カツオの焦がし油がきいた醤油豚骨
・鯛塩…850円-豚骨スープに鯛の風味をきかせたここだけの味
・味噌…850円-コクがある濃厚味噌らーめん
・つけ麺…※すべてのらーめん100円増しでつけ麺にできます。
・チャーシュー飯…500円/(小)250円-炙りチャーシューを贅沢にのせたご飯


ワクワクしながら待つこと20分…ようやく店内へ。
食券式のお店なので、先んじて決めていた
鯛塩とチャーシュー飯(小)を迷わずプッシュ。

 



吉祥寺 真風の食券

 

愛想の良い店員さんに席に導かれ、

TABE RUKOのテンションは頂点に達していました。(笑)
 

 

初めて感じた"香ばしい鯛の香り"


食券を差し出してほんの数分…
完成しました!鯛塩…

どん!!


吉祥寺 真風 鯛塩とチャーシュー飯

 


ラーメンに乗った具材は、

ほうれん草、ネギ、のり、チャーシュー、メンマ…とシンプル。

野菜たっぷりのラーメンも好きですが、こういうシンプルな具材も好きです。

スープを一口…

………!!!!

鼻にフワッと広がる香ばしい鯛の香り…
今まで食べたことのない味です。

まるで焼きたての鯛を食べているかのような、

そんな気持ちになりました。
豚骨ですがしつこさはまったくなく、何度もスープを飲んでしまいました。(笑)
チャーシュー
やほうれん草にもスープがしっかり絡み、美味しい…!

たしかにこの味は、真風でしか味わえないですね。
長蛇の列もうなずけます。

続いて、チャーシュー飯を一口。
十勝風豚丼を思い出させる甘辛のタレが
炙りチャーシューとご飯に絡んでたまらない…!
これはどんどん箸が進んでしまいますね。(笑)

鯛塩とチャーシュー飯、食べ終わるころには
心地の良い汗をかいていました。
最高のデトックス!(笑)

吉祥寺 真風で過ごしたことで「最高の1日」になりました。
ラーメンが好きな方は、ぜひ一度いってみてくださいね。

 

-----------------------------------------------------------------------------

このように、TABE RUKOブログでは、

美味しい食べ物と豆知識…

ときにはそこに隠されたうれしい美容効果・健康効果について

ゆる~く話していきます。

コメント、質問、いつでもお待ちしています!

 

By TABE RUKO またね!

-----------------------------------------------------------------------------