心の安定を保っている人が適切なダイエットに取り組んだ時、多くが1ヶ月ほど過ぎれば体の変化を感じ始め、3ヶ月も継続すれば大きな変化を遂げることも可能でしょう。




しかし、メンタルが不安定になりやすく、その上メンタルが弱った時に食べ方に乱れが生じてしまう傾向にある方は、心を乱されてしまった出来事をきっかけに『乱れ食べ』が続いてしまい、その結果、たった2~3ヶ月の間に元の体重をも超えるリバウンドをしてしまう事が少なくありません。






私もメンタルは弱い方だと自覚しています。


そんな弱い自分を隠し、学校や会社で立派な人間であるかのように振る舞う裏で、湧き上がる怒りや悲しみ、不安や寂しさを、全て “食べること” で解消して生きてきました。




いっぱい食べて寝れば、嫌なことがあった次の日もなんとか家を出ることができましたし、他人に弱い姿を見せないように、乗り切ることができました。




学業や仕事が好調だった時でさえ、いつも食べたい欲求に襲われていました。




もちろん、万年ダイエッターです。




心が乱れることが多いので、『乱れ食べ』の頻度も高く、無茶なダイエットとリバウンドを、数え切れないほど繰り返してきました。




私の『乱れ食べ』は、一度にむちゃ食いをする過食や、起きている間は口が休まる事のない程に、チョコやクッキーを永遠と食べ続けるような食べ方です。






コンプレックス解消の延長で、ヨガや筋トレ、様々なエクササイズを習得し、人に教える仕事もやってきました。




フィットネスのコンテストに挑戦した際には、正攻法の減量を学びながら実践し、自分の体を生まれて初めて、『いい体』だと感じる経験を持ちました。




食事調整と筋トレを掛け合わせた教科書通りの減量方法を身に付けたことで、次々と世に生み出される、1種類の食材や運動方法に特化した『◯◯ダイエット』と称されるようなダイエット方法やダイエット商品に翻弄されることがなくなりましたし、日々の食事管理に自信を持てるようになりました。




学歴のない私ですが、減量の勉強はそれほど難しくはなく、実践する際に少々面倒くささを感じる程度でしたし、ボディビルダーを目指すわけではないなら、勉強した事の基礎さえ掴めていれば問題はありません。




最終的には、「痩せるって簡単」と言えるようにまでなりました。






しかし、知識を身に付けた後でさえ、『乱れ食べ』の脅威にだけはさらされ続けてしまいます。




『乱れ食べ』には、これまでの減量努力を一瞬で帳消しにしてしまうほどの破壊力があることを、減量成功の後はさらに実感することとなりました。






そしてこの『乱れ食べ』は、トレーナーとしてクライアント様と関わる中でも、最大の脅威になりました。




基本的に皆さん、ダイエットのセミナーやトレーニングは、心が安定していてモチベーションの高い時にスタートされます。


だから最初の数週間~1ヶ月程度は順調な方が多いんです。




もちろん心が乱れにくい方は、例え停滞期があったとしても、淡々とやるべき事を実践し、目標を達成される方がほとんどです。




しかし、私のように心が乱れやすい方は、そこまでたどり着けない事が多々あります。




突然、驚異的な体重増加をされたり、トレーニングに来られなくなったり、暴飲暴食後にパニックになりメールをしてこられる方などが出てこられるのです。


そして、最終的にはリバウンドされて辞めていかれる・・・




もっと辛いのは、『乱れ食べ』を無かったことにするために、嘔吐や下剤や極端な断食などを選ばれる方がいらっしゃること。




たしかに体重増加は多少防げるのかもしれませんが、美や健康は損なわれ、精神状態はさらに悪化の一途をたどります。




私自身も、正しい痩せ方は習得しましたが、「乱れ」が起きたらすぐにリバウンドしてしまうためキープをする事ができず、【減量する⇒リバウンドする⇒またすぐに減量を始める】を永遠と繰り返すことになってしまいました。






ここから先は、”ダイエット”の範疇を超える取り組みとなりました。




パーソナルトレーナーさんが対応してくれる案件ではなく、『心』の専門家の話を聞いた方がいいのではないかと、最初は半信半疑というか、嫌々、渋々ながら、そのように考え始めました。




今思えば、私が自身のメンヘラをようやく受け入れ始めた瞬間でしたし、やっと自分と向き合う努力を始めた段階でした。




食べるのは『心』が苦しいから。


そのことは分かっていましたが、何がどう苦しいのか・・・あまりにも複雑にからまっていて、最初は自分でも混乱していました。






20年前と比べても、今は本当に情報が集めやすくなっているので、本屋さんへ通うだけでなく、ご本人の体験を記したブログや、専門家の動画を簡単に見ることができます。


しかも無料や安価なものも非常に多いです。




自分の心の状態


自分の思考の癖


食べる事と心の関係性


克服のための取り組み




情報を集め、学び、真似て、試行錯誤は今でも続けています。


また、カウンセラーさんを探し、訪ねることもありました。






自分と向き合うのは非常に勇気が必要で、苦痛も伴いましたが、心の乱れを引き起こす原因になっているトラウマの解消に挑戦したり、乱れた時の自分の食べ方を検証したりする中で、




心が乱れたときの応急処置


乱れた時の食べ方を変えていくこと


心の乱れ自体を減らすこと




などが、1つずつ出来るようになっていきました。






メンヘラの私には、あっと言う間に痩せられて、二度とリバウンドが起きないような、魔法のダイエット方法はありませんでした。




私のやり方は長い時間が必要な方法ではありますが、それでも自信を持って言えることは、


半年、1年、3年、5年、10年・・・


向き合えば向き合っただけ、見た目の変化と健康、そして何より心の軽さが少しずつ増していくやり方である、という事です。






このブログは、自分のやってきた事を整理してまとめたいという気持ちで始めていますが、もし少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。




しかし、もし参考にされる方がいらっしゃいましたら、最初から全部を鵜呑みにすることなく、ご自身との相性を必ず確かめるようにして頂ければ幸いです。