ピアノを習うメリット | 浜松市浜名区新都田のピアノ教室 田部ピアノ教室

浜松市浜名区新都田のピアノ教室 田部ピアノ教室

浜松市浜名区新都田のピアノ教室です♪
ピアノが弾けると楽しい!ピアノで笑顔に‼︎

田部ピアノ教室HPはこちら→☆



勤め先音楽教室の講師会議の雑談の中で、ふとある先生が、

「保護者の方からピアノを習って何かいいことってあるんですか?]って訊かれて具体的な言葉が浮かばなくて…」

と仰られていました。
その場に居た他の先生方も

「音楽やること自体が心を豊かにしてくれるもので、[何かいいこと]って[得]とか[損]とかそういう話ではないよね、、」

と話していました。

小さい頃から音楽が好きで、自然とピアノに親しんで、その道に進んでいる先生方からすると、
[ピアノを習う]ということを[何かいいこと]とか[損得]のようなことで改めて考えるものではないのかもしれませんね。

そこで、私なりにピアノを習うメリットについて考えてみました😊
🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵

①忍耐力、集中力、努力する力を養う

ピアノは鍵盤を押せば音が鳴ります。小さなお子様でも取り掛かりやすい楽器だと思います。

でも、ピアノをちゃんと弾きこなすとなると、実は、そんなに簡単ではありません。地道な繰り返し練習が必要なのです。
だから、ピアノを習うことで、忍耐力や集中力、努力するということを、身につけることができます!!

(因みに私はよく人から「我慢強い」とか「忍耐強い」とか言われます。大人の生徒さんや、小さい生徒さんの保護者様からも言われます。。私は我慢してるつもりは全くないので???なのですが💦)

②自信が持てるようになる

曲を1曲完成する度に達成感を味わうことができ、それが積み重なると自信につながるのです!!


③脳の活性化

よく聞く話ですが、指先を動かす(刺激する)ことで、脳の活性化にもなるのです!!

楽譜を読んで(視覚)、鍵盤を触り(触覚)、音を耳で聴き(聴覚)、感覚を働かせます。

脳のアンチエイジングだけでなく、
子どもの学力アップにも効果があるかも?という話もよく聞きます。
確かに私が昔習ってたピアノ教室でも、音楽の道に進まなくても高校生くらいまで続けているような人たちは、有名進学校や難関大学に進学していたかも。。

④幸せを感じることが増える

自分の音に耳を傾けて、一音一音丁寧に集中して曲を仕上げていく作業は、日常から少し離れて自分と向き合う時間にもなります。

とてもステキな時間になると思います!!

🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵

他にもいろいろあるかも知れません。

新年度に向けて、お子様に何か習い事を、とお考えの方、新しい趣味をとお考えの方、
ぜひピアノを選択肢に入れてみてくださいね❗️



無料体験レッスンお申し込みの際には、
件名「体験レッスン申し込み」
または「問い合わせ」で、
①お名前 ②年齢(学年) ③性別 ④ご希望の日時 
をお知らせください