つくで 高原 の 野花

                            2013.4.17(水)曇り時々晴れにわか雨あり 気温9℃


otamaのブログ

今日は、家の庭に咲く「つくで高原の野花」を探してみました。

このかわいい紫色の花・・・。「オキバ」と言うそうです。

正式名称が「オキバ」と言うかは分らないそうですが、つくでの人はこれを

「オキバ」とか「ミソキバ」と呼んでいます。何故「ミソキバ」と言うか・・・。

花が終わる頃、新芽を摘んで味噌和えにして食べるそうです。

今度、お料理試してみます。


otamaのブログ

ちょっとピンぼけですが・・・。

私の胸の高さ程ある木に、こんなかわいい紫色の花を咲かせています。

これから、色々な野花が咲き出しますので楽しみです。


こちらは・・・。「シュンラン」と言う蘭の仲間。
otamaのブログ

これが、咲き頃です。何の派手さもない可憐で純朴な花です。

背丈は、15cm程でしょうか・・・。

龍のヒゲが大きくなりすぎて、埋もれていますが。それでも強く生きてゆく姿に愛らしさを感じますねニコニコドキドキ


お次は・・・。失礼!!わたくしの可愛い子供たちです目
otamaのブログ

葉が4枚程出て参りまして、いよいよクルリと巻き出しますか?
otamaのブログ

かなり大きくなりました。そうそう、ボリジはセルトレイでは窮屈そうでしたのでポットに植え変えましたよ。


中断していた畑の畝は、再度キレイにやり直しまして今日、やっと人参と

ラディッシュのタネを蒔きました。

田植が始まる前に畑の方、何とか一区切りつければと思っていますが・・・。どうやら、明後日以降又寒くなりそうとの事。

自然相手ですから、どうしても予定通りに運びませんが・・・しょぼん

私の唯一の取り柄。「前向き」精神で日々頑張るぞグッド!



      百姓小屋 生田