き つ ね の 嫁 入 り

                                 2013.4.12(金)晴れのち曇り時々雨 朝気温3℃


otamaのブログ
 今日も寒い一日となりました。この頃一日の内にコロコロとお天気が変わります。この写真を撮ったのはお昼過ぎ13:00頃。晴れていますが実は雨が降っています。

昔、小さかった頃。おばあちゃんが、

「お天気がいいのに雨が降っているのは、キツネの嫁入りっていうんだよ。」って・・・。

にわか雨と言わず、きつねの嫁入りなんて何だか・・・いいですね。

昔話的で、想像が広がった記憶が蘇りました。


otamaのブログ

キツネの写真はさすがに撮れないので・・・。お家に咲いていた水仙の花をキツネに見立ててみましたニコニコ

イメージ湧くでしょうか???


 米粉のブルーベリーケーキに挑戦

お昼からブルーベリー畑の草取りをしようと思ったところできつねの嫁入り

だったので、予定を変更してケーキを焼きました。

実は・・・正確にはロールケーキに再度挑戦だったですガーン

=今回の材料=

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6個

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4

はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・200cc

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g

ブルーベリージャム・・・・・・・・・100g

ブルーベリー・・・・・・・・・・・・・・80g

洋酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2


otamaのブログ
反省:どうも焼き時間が長いです。前回は180℃で14分位。

今回は160℃15分。スポンジケーキにするならこの時間で充分OK。

膨らみ方もいい感じなのです。

でも、あくまでもロールケーキにトライしている訳ですので・・・しょぼん

ふんわりしなやかにしなければ意味がありません。

でっ。上手く丸めることが出来ず・・・ショック!


otamaのブログ
ケーキになってしまいました。

評価は、前回のレシピで作った「スポンジの方が良かった。」との事でした。個人的には・・・今回の方が良かったような気がしましたが・・・。多数決で前回レシピの材料を採用です。

後は、焼き時間と温度でしょうか・・・。

まだまだ、ロールケーキの挑戦はつづきますチョキ



                               百姓小屋 生田