古民具に活ける野花

                                  2013.4.10(水)曇り 朝気温6℃


otamaのブログ
平成25年4月13日(日)~

       6月16日(日)の期間中

                         =休館日毎週火曜日=

場所:新城市作手歴史民俗資料館 2F展示

 

こんばんは。本日はイベントのお知らせです。


4月13日から始まる古民具で活ける野花の準備で「たべらっこ」の仲間達が集結!!

つくで高原に咲く野花を古民具を使ってアレンジ。


otamaのブログ
資料館に展示されている昔の古い農機具や棚などに飾ります。

古民具の温もりと美しさが蘇ります。


otamaのブログ
古民具って不思議ですよね。見たことが


ない人でも、どういう訳か懐かしさを感じ


たり・・・田舎のおばあちゃん家に遊びに


行ったような・・・そんな感覚にしてくれる。



otamaのブログ

期間中は、花の活け替えを随時致します。

約2ヵ月間ありますので、野花は季節によって様々に変わっていきます。


入場は無料ですので、何度でも足をお運び下さいねニコニコ


また。平成25年6月9日(日)



自然観察会を実施致します。つくで高原の湿原観察会クローバー

こちらは、お天気などの関係もある為、予定となっています。

また、詳しい情報はお知らせ致します。

是非、きておくれん。


*☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;:


あぽちゃんは、今日もブルーベリー畑の草取り。

おかげさまで、すかっりキレイになりまして肥料を施すことができました。


つくで道の駅に先週の土曜日「きくいも」を8袋置いて来たのを回収に行って参りました。本来菊芋の収穫は秋ですが、先日草取りの最中にどさっ

と掘りまして、食べてみると案外美味しかったので試しに置きに行ったのです。・・・・

少し売れていました。ヾ(@°▽°@)ノ

味噌漬けにしたり、きんぴらにしたりとお料理レパートリーも多い菊芋です。今度お料理した時には紹介できるようにしますね。


                  百姓小屋 生田