ブルーベリー畑の草取り

                            2013.4.9(火)晴れのち曇り 朝気温6℃

otamaのブログ

本日予定しておりました畝の修復作業は、残念ながら中止。(´д`lll)

この間の嵐で畑の水はけが悪い!!

土が重すぎて、畝にならず・・・です。


気持ちを切り替えて、ブルーベリー畑の草取りをする事にしました。

よもぎが大量に生えているので、取るのも大変。

根が太くて、長くてしつこい・・・。食べると美味しいのですが、雑草のよもぎは大敵ですね。


otamaのブログ
ブルーベリー方は、芽が出てきています。

大きくて甘いブルーベリーができますよ。

又、ブルーベリーの方も成長記録随時更新してゆきます(*^o^*)








   米粉ロールケーキに挑戦ケーキ


otamaのブログ  

先日挽いた米粉を使って、ロールケーキに挑戦しました。

ケーキを焼くのは数十年ぶり・・・(*゚ー゚)ゞ

さて、上手く焼けますか?


材料: 卵・・・・・・・・・・・・・・4個

    砂糖・・・・・・・・・・・・・80g

    米粉・・・・・・・・・・・・・60g

    サラダ油・・・・・・・・・大さじ2

    バニラエッセンス・・・少々

    生クリーム・・・・・・・・200cc

    生クリーム用砂糖・・20g

    イチゴがなかったので今回は甘夏を入れました。



otamaのブログ  

失敗です・・・ガーン


反省点:味はそこそこでした。少し甘かったかなぁ~。

生地が堅かった。焼き時間に問題ありです。

生クリーム軟らかすぎ。

まだまだ問題の多いケーキとなりました。次回は必ず成功させますニコニコ


乞うご期待下さい?!


             百姓小屋 生田