本日快晴~しかし強風~

                                     2013。4。8(月)晴れ 朝気温2℃
otamaのブログ
 今日は晴れました。しかし、物凄い強風で・・・。そして寒かった!!

桜は・・・・。えっ!!満開になる前に葉っぱがっY(>_<、)Y

てんぐす病と言うそうです。残念な事に、百姓小屋生田のソメイヨシノはこんな感じです。

さて。気を取り直して・・・本日は。
otamaのブログ 昨日育苗作業しました、そのつづきです。

こんな機械の中でモミから芽が出てくるのをサポートします。


otamaのブログ
わかるかなぁ~。

モミから小さな白いヒゲのようなのが出ているの。


15時間30℃で育苗しています。
otamaのブログ


それを袋から出してシートに拡げます。
otamaのブログ  そして、もみ播きスタート!!子供の頃は手作業だったけど、今は便利な機械がサポートしてくれます。大きい農家さんだともっと凄い機械があるのだと思いますが・・・百姓小屋生田では、この機械で充分間に合います。

約2時間の作業ですヘ(゚∀゚*)ノ
otamaのブログ
お昼からは、野菜のタネを蒔きました。

ハーブは、スィートバジルとレモンバーム。野菜は色々な種類のピーマン(レッドホルン、イエローホルン、京みどりと甘とう美人)を蒔きました。


先行して蒔いたタネは順調に育っていますよぉ~о(ж>▽<)y ☆




    チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤ガ ー デ ニ ン グチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫
otamaのブログ

お花を植えました。私の大好きなアネモネです❤



otamaのブログ

こちらは、ポーチュラカブーケ2小さくて可愛い花

が咲きます。楽しみ♪
otamaのブログ
こちらは、プランターに植えています。

逆行で写りがよくないので、また後日キレイに
撮り直しますね(*゚ー゚)ゞ


さて、本日も一日が終わってしまいました。外で仕事をしていると一日は

あっ!!と言う間に過ぎてゆきます。


そうそう。ショックな事がありました。春の嵐の前に畝が完成!!と言いましたが・・・あの雨で・・・崩れていました。なんとなぁ~くウネっという程度で残っています。明日は畝の修復作業となりそうです(_ _。)

早く、ニンジンとラディッシュを蒔きたいのにぃ~。

なかなか上手くいきませんね(^▽^;)

でも・・・。明日も頑張るぞっ!!

 

                     百姓小屋 生田