今日はビックカメラでプログラムの本を購入。
ポイントが5,000ポイントほど溜まっていたのでポイントにて購入しました。
以前店員さんがちらっとお話ししてくれたことなんだけど、ポイントの効率的な使い方。
もちろんこんなのはポイント還元率を良く認識していれば、「当たり前じゃん!」って程度のことなんだけど。
ヨドバシとか他の電気屋さんの還元率もだいたい同じだとは思うけど、定かではないし、ビックカメラといえども通販とでは少し還元率が違ったりもするらしいので、あくまでビックカメラ店舗におけるMy ルールみたいなもの。
まず、通常の買い物は基本的に全部キャッシュで買う。
で、本をポイントで購入する。
これが一番ポイントの効率が良い。
通常の電化製品でもサプライ用品でもなんでも大抵10%の還元率がついている。
ところが、書籍の場合は3%しかポイント還元されない。
ということは、同じ額面キャッシュを使うなら、電化製品をキャッシュで買って、ポイントで書籍を購入した方がお得と言うことになる。
まぁ、書籍って言ってもなんでも置いてるわけじゃなくて基本的にコンピューター関係の本だけなんで、そういった本に縁がない人にも全く関係ない話なのかもしれませんが。
一応僕なりのポイントの使い回し方ってことで…。
ポイントが5,000ポイントほど溜まっていたのでポイントにて購入しました。
以前店員さんがちらっとお話ししてくれたことなんだけど、ポイントの効率的な使い方。
もちろんこんなのはポイント還元率を良く認識していれば、「当たり前じゃん!」って程度のことなんだけど。
ヨドバシとか他の電気屋さんの還元率もだいたい同じだとは思うけど、定かではないし、ビックカメラといえども通販とでは少し還元率が違ったりもするらしいので、あくまでビックカメラ店舗におけるMy ルールみたいなもの。
まず、通常の買い物は基本的に全部キャッシュで買う。
で、本をポイントで購入する。
これが一番ポイントの効率が良い。
通常の電化製品でもサプライ用品でもなんでも大抵10%の還元率がついている。
ところが、書籍の場合は3%しかポイント還元されない。
ということは、同じ額面キャッシュを使うなら、電化製品をキャッシュで買って、ポイントで書籍を購入した方がお得と言うことになる。
まぁ、書籍って言ってもなんでも置いてるわけじゃなくて基本的にコンピューター関係の本だけなんで、そういった本に縁がない人にも全く関係ない話なのかもしれませんが。
一応僕なりのポイントの使い回し方ってことで…。