
スイスロール、
クリエイトSDに行ったら
「自分へのご褒美に」
なんて、
手書きポップが貼ってある台の上に
幾つも並んでました。
値段もその内の2つが
20%引きになっていたので
チャ〜ンス!
とばかりに買ってみました。
スイスロール、
割と今っぽくは無い外観だし、
物心ついた頃にはすでにあったよな?
と思っていましたが、
調べたら1950年には山崎パンから
販売されていたらしいです。
第2次世界大戦の終戦5年後か…。
英国ヴィクトリア朝時代、
スイス旅行をした女王陛下が
土産にしたロールケーキの情報が
世界へと広まったのが
始まりらしい。
ヴィクトリア女王さま、
時代は華やかな印象だけど、
彼女自身は地味で堅実なイメージ。
でも、
白のウエディングドレス流行の
きっかけを作ったり、
家族で祝うクリスマスが
新聞報道されて
クリスマスツリーも世界中で
飾られるようになったりと
結構インフルエンサー
だったりする。
スイスロール、
2日かけて食べる予定だったけど、
結局は1日で食べてしまった!
ま、
よく行く薬局に置いてある
タニタの計りでは
毎回「基礎代謝レベルが燃えやすい」
との結果が出て来てるくらいなので、
デブる心配は殆どナシ。
ロールケーキひと巻くらいでは
腹壊しもしませんでした。
思い出したけど、
子供の頃はロールケーキ
あまり好きじゃ無かったなぁ。
理由はクリームが
今とは風味が違ってて…
なーんか美味しく無かった
からだったような…。🤔
にほんブログ村
▲ 他にもいろんな
「美味しい」が見つかるよ!😉