こんばんは!食物アレルギーOLです👩‍💼


基本毎日更新を頑張っているのですが、昨日は日帰りで遠出をしておりまして、、、


疲れていたので更新ができませんでした🙇


今日のブログは遠出をした昨日に食べたもの日記です☆


◎朝ご飯

・明太フランスパン➕フランスパン(バター)

・ちくわきゅうり🥒

・ゴーヤチャンプル

(ゴーヤ・ソーセージ・卵・豆腐)


前日の夜ご飯の残りを食べたのでとてもボリューム満点な朝ご飯でした💯


私はゴーヤが苦手なのですが、母がゴーヤ好きなので私の好き嫌い関係なく


7月からゴーヤチャンプル率高めです😂


私的にゴーヤは美味しいと思える苦さの度合いを超えていると感じます笑

お子ちゃま舌なだけなのかもしれませんが🤫


早速私のアレルギー事情についてですが、

朝ご飯に食べたゴーヤチャンプルと、フランスパンに私にアレルギーのある食べ物が含まれています。


それは「豚肉・卵・小麦」の3つです!


3つともアレルギーなのですが、アレルギーだからと言ってその食べ物が全く食べられないわけではありません!


まずは私の豚肉アレルギーについてですが、ハムやウインナーなどの食肉加工品であれば食べることができます👍


また、豚肉に火が通っていることが前提として少量であることや調理方法を工夫することで食べることができる場合もあることがわかっています!


食べることができないのは焼肉を始め豚肉を使用した料理ほとんどになります。


調理方法にもよりますが、焼肉だと1枚食べるだけですぐに吐き気のアレルギー症状がでます⚠️


そのため普段から豚肉が入った食べ物を食べることはなく、ハムやウインナーなどの食肉加工品を食べています。


小さい頃から豚肉のアレルギー症状が出ていたわけではなくて


症状が出始めたのは大学生になってからでした。

(※私は現在24歳です)


症状が出始めた頃は「今まで豚肉食べられていたのになんで急に?」と困惑することもありましたが、


今は自分で量を調整して食べたり、食べることを制限したりしながらアレルギーと向き合っています。


◎おやつ

・揚げパン(プレーン)


自宅から約3時間の長旅をして三重県にいる大学時代の友達と合流して揚げパン屋さんに💨


揚げパン専門店のカフェでプレーン以外にも、抹茶やココア・シナモンなどたくさんの種類の揚げパンが売っていました🫓


揚げパンと聞くと給食を思い出しませんか??


友達とも「給食の揚げパンおいしかったよな〜好きだったな〜」って話になりました!


私ももちろんん揚げパンが大好きで、給食で余りが出た時は必ずじゃんけんに参加していたことを覚えています笑


今の小学校の献立にも揚げパンってあるんですかね🤔


そんなことはさておき、朝ご飯の時に触れましたが

おやつで食べた揚げパンにも含まれる


卵アレルギーについてです!


私の卵アレルギーは、卵全体がしっかりと加熱されている状態であれば食べることができます!


生や少しでも半熟の部分がある卵を食べてしまうと、すぐに吐き気のアレルギー症状がでてしまうので食べることができません。


揚げパンに卵が入っていますがオーブンでしっかり焼かれているので、問題ありません🙆


卵料理を食べる時は半熟の部分がないかしっかり確認してから食べたり、料理の際は念入りに火を通したりしています👍


日頃から気をつけているので、最後に卵アレルギーの症状が出たのは5年前ぐらいだったと思います。


5年前に起こったアレルギー症状の出来事ですが、

自分で作ったフレンチトーストを食べてアレルギー症状を引き起こしました😅


冷静になって考えると、フレンチトーストって表面はフライパンで焼くので火が通りますが


中まで完全に火を入れることって難しいというよりかは、不可能に近いんですかね🤨


◎夜ご飯

・トマトクリームパスタ🍝

(茄子・コーン・豆・シーチキン・ニンニク・トマトソース・パスタ)

・白身魚のフライソテー(タラ?)

・サラダ

(玉ねぎ・トマト・にんじん・ベビーリーフ・さつまいも)


遊んだ友達のママに夜ご飯を作ってもらいました!


友達のママはこの夏から自分のお店をオープンさせちゃうほど、料理が得意で料理が大好きなんです☺️


大学生の頃からご飯をご馳走してもらうことがありましたが、見た目もおしゃれで品数も多くてそれにどれも美味しいんです!


今回食べたトマトクリームパスタもソースがパスタにしっかり絡んでいて、お店の味でした😋


ママが夜ご飯を作ってくれると決まってから、私は自分にアレルギーのある食べ物を事前に友達に伝えていました。


紹介した卵・小麦・豚肉以外にも色々とアレルギーのある食べ物があるのですが、


それを全て汲み取ってメニューを考えてくれました🙇


ご飯を作っている途中にも「〇〇食べれる〜?入れて大丈夫〜?」と聞いてくれたり、


アレルギー持ちの私にとってはとてもありがたかったです。


この日はバタバタしていて、お店のご飯を食べることができなかったので


次はお金を払ってランチメニューを食べに行かないとです🍴


今日もブログを読んでいただきありがとうございます🌈


私の食物アレルギーを理解して毎日ご飯を作ってくれる母親を含め、


アレルギーを理解してくれる周りの人たちがいることは、アレルギーと向き合う上で気持ちが楽になるというか


とても大切な存在なんだと改めて感じました🌱