GW中の宿泊が却下され、

どこも出かけられないGWか。。。

 

と思っていましたが(いつもGWは泊りで出かけることはないのだけれど)

 

 

サクッと出かけられて

パワースポット的な良い場所と探したのが

愛宕神社

 

仕事運や恋愛運、特に火やIT、出版に関係している

神社だそうです。

神谷町から降りてちょっと歩いた愛宕山の上にあり、23区で一番高いところに位置しているそうです。

 

楽天の三木谷社長や実業家も足繫く通っているとか。

 

 

 

Googleマップで行くと

鳥居がありました!

 

登っていくと、

この入り口は裏口でした。。。上差し

 

 

本当は、この傾斜40度の

男坂の階段を上っていくと徳川家光の逸話により出世すると言われているとか。

 

 

「回り道をして、すんなり苦労をさほどせず生きられている」ってことで

と言い訳をしながらお参りをして、

1回階段を下りたけれど(縁起を担ぐ人はここから下りないらしい)

階段を上って裏道から帰りましたキメてる

 

あまりにも急だし高いし驚き、最初はへっちゃらですが、

途中から怖くなり真顔、手すりにしがみつき、冷や汗がでてきましたあせる

 

 

さて、この愛宕山、

日本の記念すべき放送開始の場所だったということで

NHKの記念館があります。

 

 

 

どーもくん、

お姉さんに両手で前から押されて

後ずさりの構図が面白かったので

カメラを構えましたが、遅かった。。。

いろんな展示物。

 

NHKののど自慢のベルも鳴らす体験ができて、

とってもうまくできて(←自画自賛すみません)ほめられましたキラキラ

動画でお見せしたいですが、Youtubeに載せるのが面倒なので割愛します。

訪れたらやってみてください!

 

と、ここまでTV放送の楽し~い感じですが

本当は、最初の展示は、超真面目な展示です。

 

TVの歴史や、戦争のこと、終戦時の昭和天皇の玉音放送の全文もあります。

 

なかなか充実していました。

機会があれば是非行ってみてくださいね。