02/20感想 5 | たべかたピラミッド

02/20感想 5



・新しい「たべかたピラミッド」は今まで感じていた矛盾がスッキリしたものでした。
 段階に合わせた活用方法を見いだし、ぜひ広げていきたいです。

・今回の研修会は栄養学の基礎を学ぶよい機会となりました。「ごはんの良さを見直そう」
 の授業でもふれた、難消化性でんぷんについて、食物繊維はカロリーが0と学生時代に
 習ったことに反して、「大腸の栄養になるんだよ」と、ようやくつじつまが合いとても
 納得しました。

・「赤・黄・緑」については、作られた背景がよく分かり、新しい分類を進める上で自信
 につながりました。次年度からの指導に役立てていきたいと思います。

・参加して本当に良かったなぁと思いました。栄養士から栄養教諭になり、学校給食法が
 改正になった今、指導内容や取り組みも新しいものを取り入れなければ意味がないと感
 じました。

・「たべかたピラミッド」はとてもわかりやすく、私自身の頭の中もスッキリしました。
 昔は昔、今は今と新しい気持ちで、新しい目で、新しいことにどんどん挑戦していこう!
 というやる気をいただくことができました。