おはようございます*\(^o^)/*
カンタン、美味しく、楽しいごはん情報も発信する食べ方スタイリスト杏妃です!

今日のテーマはこちら!

「鼻洗い」です*\(^o^)/*


鼻に入った花粉や埃などを洗い流して、スッキリ!


また、身体が緩むと炎症しやすかったり、過敏になるので、程よく引き締める力のある3年番茶を用いて流してしまいましよう*\(^o^)/*


<鼻洗浄液の作り方>
・材料
3年番茶 コップ1杯200ml
塩 1g(0.5~0.8%になるように)
紙コップ又はスポイトなど

・作り方
3年番茶を体温くらいまで冷ます(水で薄めず冷ましてね♡)

塩を入れ、生理食塩水と同じくらいの濃度にする。(この時、舐めて美味しいと感じる濃度が自分の体液濃度とほぼ同じ濃度と言われています)

・洗い方
紙コップの橋を折って注ぎ口にして、片方の鼻腔から入れて鼻の中を洗う


※必ず体温と同じ温度、生理食塩水の濃度で行ってください。
温度が高かったり冷たかったり、濃度が濃くても薄くても染みます。


※ビジュアルが綺麗ではないので、お風呂に入る時に行う事をオススメします*\(^o^)/*


※腫れている時は少し染みますが、温度と濃度を守れば入っているのが分からないくらい違和感0です!!


お茶がない時は体温と同じぬるま湯でもいいです。
でも、お茶の方が効果的です。



緑茶や紅茶は3年番茶よりも身体を緩める力があるので、3年番茶がオススメです。
自然食品店だと見つけやすいですよ^^


しかも、3年番茶は痒み対策に向いていて、鼻だけでなく、アトピーや肌荒れの痒みがある時もコットンやガーゼにしませてパックすると痒みが和らぎます。


普段飲むお茶としても身体を冷やしにくくてオススメなので、ぜひ試してみてください☻



みなさま、こんばんは!
カンタン、美味しく、楽しいごはん情報発信する春南 杏妃(はるな あき)です😄


今日の花粉症対策はこれ。




「鼻水を抑える食べ方」




鼻水とは…身体に侵入した異物を流しだしてくれる役割があります。







他には、食べたものの中で不要なものを排出するのに、汗や排泄物などがありますが、鼻水もその一つ。



乳製品の排出は鼻水・痰として出やすいんです。



なので、鼻水を抑えたい時は乳製品を控えると鼻水全体量を抑えることが出来ます。




前回の記事を踏まえると




甘い乳製品をとる=かゆみと鼻水のダブルパンチがくる




というのが、カンタンにわかりますね。




アイスクリームがお好きな方には辛いですが、大丈夫。



明日はそれらを食べてもチャラにできるかも!?な、アイテムをご紹介します(*^^*)




では!

みなさま、こんにちは!
すっかりご無沙汰で申し訳ありません…
カンタン、美味しく、楽しいごはん情報を発信する春南 杏妃(はるな あき)です😄


今日は春一番がすんごいですね!
花粉もばんばん飛んでいるのでは…と。

この時期多い花粉症も意外にある食べ物を取らなくなれば、かなり症状が減りますひらめき電球


それは…







砂糖!






なかなか難しいけれど、お菓子を単純に減らすだけて痒みが減ってきます。



あ、人工甘味料も同じですドクロ




砂糖は粘膜を溶かして過敏になってしまいます。




完全にやめるほうが効果は早いですが、量自体を減らすだけでも段々変わってくるので、是非痒みがたまらない!という方はお試し下さいねグッド!