唐辛子なす味噌

よくお仕事をさせていただく

イラストレーターのサイトウマサミツさんに、

千葉の郷土料理だという「青唐辛子味噌」を教えていただいた。

お母さまがとってもお料理上手だったようで、

夏はこの青唐辛子味噌と、青ゆずをちらした白瓜の漬物があれば、

白いご飯がいくらでも食べられたそう。

夏バテなんて関係なし! ですね。

さっそく青唐辛子味噌に、なすを加えて作ってみた。

ごまと大葉がポイントだと聞いていたけれど、

辛味と苦味が混ざり合った青唐辛子に、味噌やごまの甘味、

大葉のさわやかな風味があいまって、ほんとに絶妙なおいしさ!

これはごはんが進みまする!

カンタンで保存が効くところもすぐれものです。

◉カンタン3行レシピ/唐辛子なす味噌(分量は好みで調節してください)
・鍋にごま油を入れ、細かく刻んだ青唐辛子となすを入れて炒める。
・しんなりしたところで、砂糖、酒、味噌を加え、弱火で照りが出るまで練る。
・仕上げに、千切りにした大葉、すりごまを加えて、弱火で全体を練り合わせる。
梅干し/梅酢1

7月初めに漬けた梅干し。

1週間で上の写真のように、順調に梅酢があがってきた。

梅の半分ぐらいまで液体に漬かっているのが見えるかなぁ。

梅酢とは、梅を塩で漬け込むことで、

浸透圧によって梅から滲み出してくる、

酸味のあるエキスのこと。

クエン酸をはじめ、りんご酸、ポリフェノール、アミノ酸、

カルシウムなどの梅の有効成分がたっぷり含まれているそう。

この梅酢が上がらない限り、おいしい梅干しにはならないのだ。

梅干し/梅酢

2週間たった現在は、梅がすっかり浸るほど。

カビの姿も見えず、順調そのもの合格

あとは梅雨明けを待つのみ!
ここのところ更新を怠っていたのに、

いつも遊びに来ていただいたり、

ペタを残してくださり、どうもありがとうございます。

先日、プライベートで悲しいことがあり、

しばらくは何もやる気がしませんでした。

ごはんを作ること、食べることが大好きな私が、

台所に立つ気にも、箸を持つ気にもならなくて……。

でも、少しずつ復活してきました。

今日からまた、マイペースにブログも更新していきますので、

またぜひ遊びにいらしてください。