たびーる王国(旅とビールの物語) -220ページ目

夜のひまわりを求めて 2010.8/14~16(風間 優)

夜のひまわりを求めて 2010.8/14~16

8/14 5:05家を出発、本当は6時に出て御代田に12時につけるかどうかの予定だったが
なんとか5時に出れた・・・何時に着けるのだろう?御代田までは本当は軽井沢経由の方が早いが、うえっぴ~氏の家に1晩やっかいになるので、やはりビールでも・・・ならば地ビールでもと思い、清里で、ロックのビールでも・・・と思った。軽井沢でもなんかあるだろが、お店がわからない・・・ロックなら昔の道路そばのころは12時近くまで開いていた、なんで遠回りだが、清里ルートを選んだ。ルートはいつものルート、前に住んでいた多摩まで行き、都道20号でR16、R413 相模原周辺、若干混み具合・・・R412からR20へ、R20になったらいつも通りか・・・

7:45 甲斐大和の道の駅へ 小休止 2時間40分 ま、だいたい3時間、こんなもんか
甲府盆地に入ると、ポツリポツリ 雨が・・・『うっそー』今日は合羽を着なくても・・・と思っていたが。まだ、路面もぬれてないので大丈夫だろう。しかし、気になる天気だ、これは飯でも食えと言っているんだろうか。吉野家で牛丼でも食うか・・・で途中で牛丼を食う。この辺まできたら、地面がざっと濡れている。この雨は降ったあとの残り雨だろう。合羽は着ずにすむな・・・
で、道はR141佐久甲州街道、清里ラインに入る、しばらく行くとポツポツ雨が・・・
やばい、この雨は降る雨だ・・・時間的に閉まったお店の駐車場にバイクを止め、合羽を着る・・明日あたりなら、合羽と、考えていたがまさか今日に合羽を着る羽目になるとは
雨のバイクのナイトラン、やだな~合羽を着て走り出す、と、自然に車に追いついてしまった・・・夜のバイクの走行は車の後ろが一番、明かりが1つだけのバイクは、どうしても、曲がりくねった山道は昼のようにはスピードを出せない・・・で、おまけに霧も出てきた・・・が、登板斜線で、車がハザード・・・『えっ、行けってんの?』おいおい、夜の雨の霧の道よ、おまけに曲がりくねっている・・・どうかんがえても、車の方が早く走れるはず・・・抜かしてくれたんだから、スピード出さないといけない・・・結局、清里につくまで、5.6台の車を抜いた・・・

何で、夜の雨の霧の道が、バイクが早いなんて聞いたことがないよ・・・

で、清里ロックで 地ビール4本とベーコンを買う。2934円。

旅師     風間 優のブログ

もっと早い時間ならここでカレーを食いたかったが・・・(清里 ROOK 過去の日記を参照)10:55 ここでうえっぴ~氏に清里、あと、1時間ちょっとで着きますと、電話し、走り出す。野辺山を過ぎると、先ほどまであった、霧はすっかり無くなったが、前には遅い車・・・さきほどまでとは違い、抜かさせてくれる雰囲気はなし、直線になるとスピード加速・・・
あれ、御代田って確か軽井沢から佐久に来る時の短縮ルートだよな、たぶん看板あるよな・・・と思ったら、軽井沢の文字、右折。しばらくすると御代田駅の看板、11時に御代田駅到着、やっぱ6時間・・・思ったとおりの時間だった、うえっぴ~氏に電話し、家にお邪魔・・・で『温泉行きますか』と『え?』『この時間まで開いてる温泉近くにあるんですか?』『草津』『1時間くらい』
ということで、うえっぴ~氏の車で草津まで。ちなみにうえっぴ~氏、自分のやっている原始温泉の旅のメンバーで、マイミク、で、軽井沢在住の温泉クリエーター。はっきり言って、私より温泉くわしいです。氏と温泉に話をしながら、草津へ、煮川の湯へ、自分にとっては2度目の煮川の湯、やはり、『草津良いとこ一度は追いで~』だな~
その後は、また1時間かけて氏宅へ、自分の背中で温まったビールも冷蔵庫で冷えて最高!
温泉のあと、さすがにお茶も飲んだが、やはりビールがうまい・・・

で、3時まで話に温泉が咲く、さすが寝ましょうということで、お開き。

6時過ぎ、目が覚める・・・ブログ更新しないと・・・で更新、おかしい、頭が痛い・・・二日酔い?こんなビールで?寝不足だから?・・・そういえば、13.14日も3.4時間の睡眠だったな・・・まだ眠いので、寝る。8時過ぎ、さすがにもう、出かけないということで、出発。ここまで213キロ、平均時速47.6キロ、走行時間4時間28分54秒、ま、休みも入れるから6時間、だな、やはり。

8/15
R18を軽井沢方面へ、もう渋滞・・・バイクなので横をスーと走るが、わざとのように左による車が1台、抜けない・・・ 出来る人ってバイクが左に来たら、右によってくれるんだよね、自分も車の時はそうしてる。しょうがないので、バイクを傾けながらようやくパス・・・こんなときは一度止まり、バイクのスロットルを開け、ブオン~ブオン~と空ぶかし、自然破壊排ガス撒き散らし・・・普段の走行ではしないが、こういう車や、バイクの前の割り込み車がいると、これ、やっちゃいます。教習所でならってるはずだが、バイクは車より小さく、遠くに見えても近くにいるので、(スピードも車より出ている)バイクの前の飛び出しや右左折に注意しましょうって・・・
R146に入り渋滞は緩和R292で草津、そのまま志賀高原へこのところ3.4年は毎年来てるな、この志賀高原道路、で途中から、県道471へ、これは昔は奥志賀スーパー林道と言っていた、ま、スキー場のあるところまでは昔も舗装されていたが、それ以北は昔は砂利道、だった。で、有料だったのだ。今初めて通っている人は知らないと思うが、20くらい前だったろうか、この先のカヤノ平で、『青木ガ原散歩会』 立正大学 星を観る会のOB会キャンプを予備調査キャンプもふくめて2度やったことがある。で、カヤノ平から先の林道は走ったことなかった・・・舗装路になるのなら、一度昔走っていればよかった・・・適度なワインディング、走りやすいいい道ぐんぐんと野沢温泉が近づいてくるがほとんど車は通らない、リフトが見えてきた野沢温泉のスキー場に入ったのだ、右側に立派なトイレが・・・出そうな出ないような・・・止まらずにスルー・・・これが後に・・・・
スキー場内の建物も見えてきて、小休止・・・で、休んでいると、なんかお腹が・・・

林道も終点になり野沢温泉に行く方向と、栄村に分かれる、栄村の方に向かう、で、このあたりから、もう、お腹というかお尻・・・
なんとか空き地を見つけ、茂みにしゃがみこむ ふう~ やはりあのトイレに寄るべきだった・・・で、ズボンをあげていると、車の音が・・・ 危なかった・・・

で、国道に入る前に百合居温泉へ、

旅師     風間 優のブログ

プレハブ小屋の仮設共同浴場、200円、ここは200円と表記されているが、最近、寸志の温泉の寸志の金額について、今までは100円をいれていたが、いろいろ共同浴場を回ると、寸志という金額は200円だな、と思うようになった。なので、寸志とある場合は200円を入れるようにすることにした。200円で温泉は入れるんだから、寸志という時は200円はいれましょう。無色透明、若干油臭はする気がするが・・・飲んでもしない。ちょうど出てたら人がやってきた。国道に出て栄の道の駅へ、栄村はまたたびが特産、またたびせんべいを買う470円、猫が食うかなあ~と思って買ったが、結局、猫は食わなかった、舐めもしなかった・・・がっかり。

次に北野天満温泉に向かう、

旅師     風間 優のブログ

ここの温泉の近くに北野天満宮があるから名づけられた温泉で、北野天満、鳥居があるが、神社は?わからず寄らなかった・・・もっと先にあったのだろうか・・・なぞだ・・・学問の湯 500円 こちらも無色透明だが、入るとヌルヌルのつるつる温泉だ、学問の湯に入ったのだがら、少しは頭が良くなったのだろうか・・・
で、腹も減ってきた、さっき、ウンコもふったし、きたねえな~そんな話すんなって気がするが、これも生理現象です、これがなければ大変です。で、ここは食堂もあり、蕎麦でも・・・と入ってメニューを見たら、信州雪鱒刺身定食1200円・・・雪鱒・・・たぶん虹鱒なんだろうが、気になる、限定とあったが、聞いたらあるとのことで頼む。で、ヒメマスの刺身もうまいが、それよりももっとトロっぽいのだろうか。これはいける。頼んだときははっきりいって期待していなかった、食べてびっくり、で、味噌汁は自分の好きな姫竹の味噌汁、で、出汁も鱒でとっている。身も入っている。これはいいほうに誤算がでた。豆腐もうまかった。ご飯もキビ飯。

国道にもどり給油11.86L @=133円 レギュラー 燃費33.38  さすがエンジンも7万キロ車に計算すれば14万キロ、さすがもう燃費は伸びないか、40キロはもう行かないだろう、しかし、車を考えればリッター30キロはやはり、いい、一人の旅はやはりバイクだ、今流行りのエコにもなる。車ばっかり、減税減税と言っているが、やっぱエコカーはバイクだろう、バイクも減税しろって!でもあの減税は燃費じゃないんだよね、排ガスなんだよな・・・不思議に思ったのが、実燃費が10キロもいかない車が減税?とずーと不思議に思う、実質燃費が10をきる車は増税だろ・・・と思うが・・・

次はR405を南下する。ひまわり畑の交差点を通り過ぎ・・・ということはまたここまで戻らなければいけないが、栄村ではなく津南町になるが逆巻温泉へ、ここは川津屋さんだけの温泉、

旅師     風間 優のブログ

こじんまりとした旅館、ちょっと入ってみたかった。500円、湯量が少ないので入浴客がいると待たされるが、ちょうど、お客さんが帰って、今日のお客さんが来る前、すぐに入れた、ここは目にいいというので、目を温泉で洗う。今日は、大事な物を忘れてきてしまった、目薬・・・これは車やバイクを乗るときの必需品だが、疲れや眠気に大変効き目があるが、忘れてしまった・・・ゆっくり堪能、ちょうど出たら、本日のお客さん到着、なんといいタイミングだろうか。

で、R405をさらに南下、また栄村に入り小赤沢温泉へ、



旅師     風間 優のブログ


ここは名前の通り赤い温泉、鉄分豊富な赤湯、温泉に入る前に、夜のことを考えると、ご飯を食べたほうが・・・と思い、岩魚塩焼き定食を頼んだら、1580円 温泉500円 

旅師     風間 優のブログ

ご飯なくなりましたとのこと、ということで、岩魚の塩焼きとそばを頼む。今週も先週に引き続き、蕎麦と岩魚である。で、蕎麦だが、わさびがついていない、かわりにわさびの葉っぱをゆでたものがねぎと一緒についている、これが、わさびのかわりなのだ。葉わさび、売ってると買ってきてゆでて食べる。好きなのだ、蕎麦も切り方が太く、田舎蕎麦って気がする、で、この葉わさびがうまい・・・たまらない・・これを腹いっぱい食いたい・・・・で、岩魚はすべて腹の中へ・・・
温泉、やはり、赤い、飲むと鉄しょっぱい・・・今日は他はすべて透明な温泉だったのでこれはこれでOK。

来た道をまた、逆戻り・・・で実は夜は切明温泉に行くので、またこの道を戻ってこないといけない・・・今日はちょっと無駄な動きをしているがしょうがない。



つづく




で、写真は、旅の途中からあげたもので無いやつをつかいました

8月18日 旅人宿「カサゴ」 (大南幸作の客)

この前宿に戻ると、ノートパソコンが2台置いてありました。
大南さんがどこからか頂いたものだそうです。
これを使ってネットカフェのような空間を作りたいと相談をうけました。

パソコンは強くはないが、弱くもないほうだと以前話していたのですが、こういうのはどうか、ちょっと自信がありません。
そこで、空間作りはヤマキさんに相談。ご自宅からいろいろな工具を持ってきて、あっという間に宿の物置部屋を仕切りました。
配線は夏場の手伝いにきていた大南さんの盟友、左さんに依頼。音楽イベントの舞台作り・配線等をよくやっているというだけあって、見事な出来栄えです。
物置でトンカンやっていたら、最高さんがやってきて「いい感じだね~。色とか塗ってみない?」と言いはじめました。仕切りに手際よく色を塗っていきます。以前こういうバイトをしていたそうです。
皆さんの大仕事に比べれば、パソコンのセッティングなんて簡単なものです。難しいこともできないので、普通にケーブルで直結しました。

皆さんのおかげで、立派なネット空間が誕生しました。
セキュリティはなんにも施してないですけど、まあいいですかね。

ちゃんと繋がることを確認していたら、大南さんが「あれやらなきゃ」と言い出しました。「そうそう、あれあれ。」と皆も続きます。
ああ、あれですか。この宿の恒例行事ですね。

ちょっと考えて、最高さんの作ってくれた小さな看板に「ネットルーム ものおき」と記入しました。

すかポン氏が作って下さった「たびーるソニック2010」公式ロゴマーク!!感謝です(管理人)

スイマセン、僕はいつも思いついたら、とりあえず「やる」ことに魅力を感じるため、周りの人はびっくりすることもあります。

今回の・・・
たびーるソニック2010
もそうで、とにかく勢いで決めちゃいました。

実行とは「スピード」が大事なんです。

計画立てて、準備して・・・っていう安定したものより、何が何だかわからないけど、とにかく形にする。それが例え不完全であったとしても、作ってる「生の」スピードが持つパワーが好きです。

予定なんかより、その場でドンドン生み出すものの勢いは活き活きします。

そしてスピードは、失敗しても諦めなければ、回数を生みます。
何度でもやればいいんです。
更新の魅力。

みなさん、どうなるかわかりませんが、ぜひ期待してください。
きっと、何かが生まれます!!

そして、そんな勢いにノッてくれるありがたい、もう一人の管理人
「すかポン」氏
ブログ:「つれづれ通信」 管理人
http://sukapon-japan.blogspot.com/


この頼りになる釣り系旅人が、発表した翌日にコレを送って下さいました!
『たびたろう』~ヒッチハイク旅VSアルコール太朗~(「一緒に一人旅を」)

公式ロゴマーク
いやー、うれしいですね!!

感激です。

さっそくプロフ画像に使わせて頂きました。

こういう仲間と一緒にブログを作れている事が、とてもうれしいです。

8月17日 「普通の宿」より、たびーるソニックの番外編の記事(大南幸作)

こんばんは、今日は、お客様の話ではありません。
ただの報告です。

たびーる王国さんに参加させて頂いて、唯一の外に向けて宿の近況報告が書けることを、毎回記事を上げるごとに、とても喜んでおります。

そして、今度の29日の大イベント「たびーるソニック2010」に、「大南幸作&客」として、少量になるかとは思いますが、参加させてもらいますね。

なお当日は、私の必殺アイテムである、パソコン画面を外に映写できる機械を使い、外に幕を張って、生中継予定です。

もし、何かの縁で、私の「宣伝できない」宿を知ってる方は、一緒に楽しみましょうね。
(問合せなどは、お答えかねますので、ご了承下さい)

以上、報告でした。


あ!!忘れてました・・・(風間 優)

日、月(15.16日)

夜のひまわりをたずねて・・・



旅してきたんですが・・・




行く前に行きますと



あげるの忘れてました



ツーリング記 明日あたりにあげますが




現地からのブログをアップしていますので

先にそちらをどうぞ・・・



私のブログにあります


ついでにその時の格好
たびーる王国(旅とビールの物語)