餃子&温泉の旅 2012.11.22(風間 優) | たびーる王国(旅とビールの物語)

餃子&温泉の旅 2012.11.22(風間 優)

朝5:10分に家を出る
小金井、浦所バイパス、17号、からR4、4号バイパスといつものルートで宇都宮を目指す。5時出だとやはり、トラックにぶつかるな・・交通量が多い・・
3時間と思っていたが、とうてい集合時間8時には間に合わない・・
道の駅 下野にちょうど8時なので、1時間遅れるとメールし出発・・・
待ち合わせ場所は
喜連川温泉、露天風呂 ここは8時から営業の温泉・・ということでここを待ち合わせにした・・
300円・・温泉は若干、緑茶色。で油臭が強い方、しょっぱい温泉・・
いつも書いているが、バイクで冷えた体に温泉は最高!!
でも体の表面は暖まっても、芯が冷え冷え・・

旅師     風間 優のブログ-1353547160059.jpg

次に馬頭温泉郷、小口温泉に向かうここは2軒の宿があるがまず
小口館下の湯(350円)に・・ただやっていない・・平日でお客がいないためやっていないのかそれても廃業か・・気になったのは、普通は玄関ドアに名前が明記させるが、それがない・・
それが気になる。廃業の温泉宿は、やはりそれがなくなっていることがある。ちなみにPH9.6 26.6度の温泉なのだが。
元湯かみの湯荘(1000円)も、どうもやっていない・・

次に美玉の湯にここも1000円・・パスした
次に南平台温泉観音湯420円 ここは3種類の源泉がある、共通は無色透明、温度は44前後で、内湯はph9.6なつるつるぬるぬるな温泉・・露天は2つあり微妙に泉質は違うが大きい露天は塩素臭がする・・小さい方は塩素はしない・・ただ、ぬるつるは内湯の比でもない・・ここは内湯が一番・・
3つ見ていたが、馬頭温泉は昔からこのアルカリのつるつるぬるぬるな温泉が特徴なんだろう。


旅師     風間 優のブログ-1353554466806.jpg
ちょうどお昼なので今度は餃子を食いに宇都宮に・・
とりあえず、また矢板のほうに戻るので市内の北部にある
三栄飯店ほほえみ餃子へここは変わり餃子のお店 
一人だとなかなか出来ないが2人なので4種頼むシソが入っているシソ餃子と大きい海老が1個そのまま入っている、大海老餃子がうまかったな・・値段は300~400円
で、自分はこれにライス・・ライスに小さいスープもついていて、うれしい。

旅師     風間 優のブログ-1353575869375.jpg
次はまた温泉
今回の一番のメインのつもりの赤滝鉱泉に向かう。
矢板にある県民の森近くの山間部にひっそりとした鉱泉宿がたたずんである。
赤滝鉱泉500円、最後4WD以外は行けませんという道がいい、自分はオフロードバイクなのでいけるが、友達は乗用車・・、たぶん行けると思うが、歩いても3分なので歩いていった・・
谷あいにあり、紅葉の間から見える、宿の屋根の感じが最高だ。まさに秘湯にきたような・・
こんなところにこのような秘湯の鉱泉宿があったとはもっと早く訪れるべきだった・・
もちろん、携帯の電波は谷あいなので入らない・・おじいちゃんとおばあちゃんが二人でやっている鉱泉宿だ お湯は名前の通り赤湯 鉄分を含んだ酸っぱいお湯・・
で、浴槽は小さいので二人が足を伸ばしては入れない。そして一番いいのはここは薪でお湯を沸かしている・・薪のパキパキという燃える音とともに熱いお湯が出てくる・・
まさに至福の時・・来た甲斐がある。白黒のまん丸の太った猫ちゃんがいた。
ちなみに赤滝が近くにあるから赤滝鉱泉

旅師     風間 優のブログ-1353575699588.jpg

次に小滝鉱泉(500円)にここも山間部の1軒や
ここも最後は砂利道だが普通に乗用車でも入れる、ハーレーのおじさん2人ずれがいたが
さすが、でかいハーレーは林道のコーナーはきつかった・・と言っていたが。
温泉は白濁ではないが、透明でなく濁りのある温泉・・たぶんアルミニウムイオンのせいだろう・・浴槽は赤滝鉱泉の4倍はある。

旅師     風間 優のブログ-1353575767901.jpg

次に、ちょっと都市に近い、寺山鉱泉に行ったが、もうお日様はどっぷり沈んで夜・・
入浴できなかった・・・
ということで
最後に矢板温泉 まことの湯(500円)にここは最近の日帰り入浴施設
無色透明だが源泉温度は75度・・浴槽はしないが、シャワールームが油臭・・シャワーのお湯が源泉なのか?ph8.9あるが、そこまでぬるツル感はなし。

で、最後に宇都宮にもどり
宇都宮の餃子といえば、やはりここには行かないとということで みんみんにみんみんは店舗がだいぶあるが、宿郷店にここは駐車場あるし、メニューは餃子のみ、焼、揚げ、水を頼む・・それにライス・・味は別に普通だが、値段が安い・・本当はこれはビールで1杯が最高だろうが、運転するのでできない。

で、今回旅をいっしょにした友達、自分より一回り以上年下だが、安いのでここは自分が払います・・
自分のバイクのエンジン状態だと、この先金がかかるかもしれない・・・という事を心配してくれた・・
こういう時は、ありがたく年下でも行為は頂戴する。
ご馳走になった。
まあ、餃子にライス水でも食えるけど・・やはりスープ100円でもいいからほしいな・・
と思うのは俺だけじゃないと思うが・・みんみんさん、そのあたり考えてほしいな・・・

旅師     風間 優のブログ-1353586814330.jpg

その後友達と別れて、スタンドに向かう・・スタンドの人はメカも詳しい人が多い・・
状況見てすぐ、オイルの補充をしてくれた。0.4L入った・・・半分近く・・・
昼まえまではきちんとあったのだが・・
煙がもくもくは昼過ぎからだからな・・・

その後、道の駅下野でオイル確認・・減っていない・・
4号バイパスは遅いトラックのあとを走って60キロ走行
古河でおりて、再度オイル確認、大丈夫・・
指扇のマックでトイレタイム、オイルは減っていない・・
家に12時30分到着・・・
本日411.71キロ 平均44.5キロ 最高83.3キロ 走行時間9:13.50

朝みてもオイルはぜんぜん減っていない・・
走ったが・・相変わらず、2サイクル以上に煙がでる・・・


個別の紹介は自分のブログでおいおいと・・・