速報! W杯快進撃! ハッタリ | たびーる王国(旅とビールの物語)

速報! W杯快進撃! ハッタリ

どうだ!ワールドカップ日本代表!

我がワールド素足日本代表は見事に準決勝にまで進出したぞ!


っということで、ワールド素足カップサッカー南アフリカ大会にて、

昨日開催された2試合、日本VSチャーヌンツォー共和国(中米代表)、

日本VSウガルンダ人民共和国(アフリカ代表)に2連勝を収めました!!!

これで次戦の準決勝、VSオランダ(ユーロ)に向けて弾みがつきました!!!

私は無得点に終わってしましましたが、試合相手がマイナスポイントのつく行為を繰り返してくれたおかげで、

0対マイナス32でチャーヌンツォーに勝ち、3対1でウガルンダに勝ちました。


この2連勝によって、我が国日本の素足サッカーの歴史は変わっていきそうです。


今現在で国内の競技人口は100万人くらいです。高校総体の正式種目にも選ばれています。

しかし、PTAから「爪が割れる」「足が汚い」など苦情が殺到しているため、

新聞などでは取り上げられない「禁取令(取材を禁じる命令)」が厚生労働省から出されています。

この状況になって21年がたちますが、この環境はまだまだ改善されないのです。

現政権の民主党は日教組とも関わりがあるため、PTAや教育機関に足を向けて眠れないのが現実。

それにより、私たち素足サッカーの現状や試合状況は報道されにくい環境にあります。

この状況を打破すべく、先日からテレビ朝目や週刊朝目が「素足サッカー」の特集を組んでくれたり、

フジャテレビのバラエティー番組「ダウンダウンの素足からこんにちわ」などで、

少しずつですが、素足サッカーの輪が広がってきました。

これはこのブログによる影響が多いと思います。管理人の「たびたろう」さん、ありがとう。


しかしまだまだ地下鉄スポーツ、英語で言うBasement sportsである「素足サッカー」。

この2連勝を機に、広がっていってほしいですね。


ワールドカップ日本代表は決勝トーナメント1回戦で負けました。

今回の日本代表を、素足サッカー界の代表として総括してみたいと思います。

(マスコミのことは抜きに、私が感じたことを述べます。

批判はこちらのサイトへ→ http://niconi.co.fr/concom )


「負け」だということは、そこまでの実力ではなかったということです。

チーム一丸になり、予選を通過したという事実は素晴らしいです。

ただ、日本としての攻撃のかたちがはっきりとしなかったのでは勝てません。


予選リーグのカメルーン戦は、カメルーンは状態が悪く、戦うほど準備ができていなかった。1点を取ったところ以外は見どころも少ないゲームでした。

オランダ戦はリーグとしての戦い方は良かったと思います。しかし、後半開始からオランダが1点を奪うまでに見せたオランダのパス回しの速さ。やはり日本とは格が違っていたと思います。

デンマーク戦では、「攻撃しなければならない状況で試合に臨む」というデンマークの無理やりな攻撃性に救われました。FKでの得点は素晴らしかった!しかし、FKでの得点は「運」もあります。実力で勝ったかどうかはわかりません。

そして、パラグアイに負けました。ほとんど攻撃できませんでした。


選手交代や起用においても、本職ではない選手をいろんなポジションで起用しました。にもかかわらず、試合に出るのはいつも同じ選手。

本職でない選手とそこが本職の選手では、本職の選手のほうが本職なのではないか。(早口言葉みたいですね。)

そこを考えて選手選考してこなかったツケがここに出たわけです。


全体的に考えて、結果オーライとして考えるのなら良いです。

しかし、内容を考えてみると、守備の連係は出来ていても攻撃の連係はまったくなかったと感じます。

しかも、本大会直前でやり方やメンバーを大逆転で変更する「野球とばく」のようなことでは先につながりません。


日本にはもっと「本職」として素晴らしい選手がたくさんいます。

今のチームはこれで解散です。次の監督には本当の意味での「組織で攻撃できる」チームを作ってほしいです。

私が推薦する監督は、我が素足日本代表監督「岡田素足(おかだもとたり)」さんです。

岡田たけし監督のひいじいさんの友達の母にあたるこの「岡田素足」さん。(女性・推定133歳)

若返り整形でどうみても30代にしか見えない「岡田素足監督」に期待です。

女性として初めてのサッカー代表になってほしいですね。

ちなみにその画像はこちら → http://jnfa.co.jp/coach/mokada/profile


あ、今、練習開始のベルが鳴り響いています。

私が活躍予定の「ワールド素足サッカー南アフリカ大会」の準決勝 対オランダ 戦を皆さまで観戦してください!

試合中継は7月3日テレビ朝目23時12分から翌日13時39分までです。

長丁場の試合となりますが、応援をお願いします!


では、つめを切ってから練習にいきます!あじゃばーーー!