秋は夏の疲れや天候の変化で、心身ともに疲弊します。
子供達のいじめも春より秋の方が陰湿になるとか…
医学の中で、病気になったら治すという「治療医学」に対し、
病気にならないように予防する「予防医学」があります。
一次予防、二次予防、三次予防は、「予防医学」から出てきている言葉で
「予防医学」では、病気を予防するだけでなく、より広い意味で、疾病予防、障害予防、寿命の延長、身体的・精神的健康の増進を目的としています。
病気を未然に防ぐだけではなく、病気の進展を遅らせること、再発を防止することも予防であるとされています。
○第一次予防 健康増進、疾病予防
特殊予防 生活習慣の改善、生活環境の改善、健康教育による健康増進を図り、予防接種による疾病の発生予防、事故防止による傷害の発生を予防すること
○第二次予防 早期発見、早期対処
適切な医療と合併症対策 発生した疾病や障害を検診などにより早期に発見し、早期に治療や保健指導などの対策を行ない、疾病や傷害の重症化を予防すること。
○第三次予防 リハビリテーション
治療の過程において保健指導やリハビリテーション等による機能回復を図るなど、社会復帰を支援し、再発を予防すること。
〝予防とは、前もって悪い事態にならないように防ぐこと″
今のうちから、体に良い食生活や生活習慣、心が楽しくなる事を増やして、
心身に栄養をどんどん与えてあげると、
風邪やインフルエンザ、花粉症に負けない体が作られるはず!
芸術に触れたり、自然に包まれたり、身近なことから、
楽しみを増やしてみては?
私も、国立新美術館の安藤忠雄展で
安藤忠雄さんの代表作の光の教会が屋外展示されてるそうなので、
晴れた日に足を運んでみようと思います♪